予言の自己成就とピグマリオン効果で言葉の力を限界まで引き出す方法とは?

言葉は、あなたの人生を180度変えることができるって知っていますか?

 

本当かな?と思う方もいると思うのですが、これは本当なんです。

 

言葉はあなたの人生を激変させることができる魔法のツールなんですよ。

 

まず、脳科学では、脳は、自分が重要だと思った情報しか取り入れないことがわかっています。

脳には、RASというフィルターの役目をする機能があり、毎日ぼう大な情報の中から、自分が重要だと認識した情報だけを選択して、脳にとおしているんです。

そこで、もし、自分はたいした人間ではない、成功するのは無理に決まっている、などといつもネガティブなことを考えていると、脳はネガティブなことを重要なことだと認識するようになり、自分にとってネガティブな情報だけがフィルターをとおって入ってきてしまうのです。

 

つまり、自分は成功できない、と思えば成功できないように脳は情報を集めだし、自分は成功できる、と思えば、成功できるように情報を集めだすのです。

自分が、重要なことだと考えたたことを、繰り返し思考していると、脳にはそれが重要なこととして刷り込まれていきます。

そして、この、脳に刷り込まれていく価値観は、だいたい10歳までに形成されます。

 

10歳位までは、他者よりも親との関りが強いので、ほとんどの人の価値観は親の影響を受けています。

親のようになりたいと考えると親のようになるように自然と脳が働きますし、親のようにはなりたくないと考えると、親のようにならないように脳が働くようにできているんです。

この、できあがってしまった潜在意識を変えるには、自分の理想をまず決めて、その理想になる自分のイメージを、脳に重要だと認識させて刷り込ませていく必要があります。

 

例えば、父親の怒りっぽいところがいやだった、という場合は、自分はいつも心穏やかなおおらかな人間でいる、と理想を設定し、些細なことでは怒らない、いつも穏やかでいる自己イメージを脳に認識させていく、ということです。

 

理想の自己像を必ず声にだして言ってみる

 

この時、必ず自分の理想を言葉に出す、言語化することが大変重要です。

 

理想を何度何度も、言葉に出して、脳に刷り込ませる、ということが大事になってきます。

 

また、ネガティブなことは、誰でもどうしても考えてしまうものですが、それを口に出す時は必ずアレンジが必要です。

例えば、「この仕事は、今の自分には難しい。難しいけれども、将来はできるようになるからどうすればいいかを少しづつ考えよう」、とか、将来良くなるという言葉を必ず付け加えてから声にだしてください。

「事業をはじめたが失敗した。しかし、この経験は必ず次のビジネスチャンスに役立つ」、とか、「好きな人をデートに誘ったが断わられた、しかし、自分の良さをわかってくれる人間はほかにいることが早くわかってよかった」、など、とにかくポジティブな言葉を添えてください。

 

そういうポジティブな言葉を日ごろから発するようにしていると、脳が将来起こるいいことを重要だと認識するようになり、いいことに向かって動くように変わっていきます。

 

自己成就予言とは何か?

それともうひとつ、重要なのが、心理学では自己成就予言というものが証明されているんですね。

これは、人は、自分が予想したとおりの方向へ向かっていく、自分が予想したとおりの動きをする、っていうものなんです。

つまり、自分が予測したことへ偏り、偏見が生まれてしまう、ということなんですね。。

 

例えば、「血液型占いは正しい」と思い込んでいる人の身近に、A型で神経質できれいずきな人と、おおざっぱできれい好きでない人の両方がいたとします。

「血液型占いは正しい」と思い込んでいる人は、無意識的に、神経質できれいずきな人のことだけを記憶していき、「よく当たっているから、血液型占いはやっぱり正しい」など、自分が予想したとおりの方向へ結果を結びつけてしまうんです。

 

また、自分ができないと思うと、脳はできないための理由を探し出します。

例えば、お金がないからできない、とか、時間がないからできない、とかですね。

反対に、自分はできる、と思うと、脳はできることの理由を探し出すようにできています。

前にあれができたんだから、今回もできるに違いない、とか、これだけ時間があるのだから必ずできる、などですね。

 

自己成就予言を利用して夢を叶える方法とは?

 

つまり、何気なく発している言葉や、自分が自分へかけている言葉も、いつも明るいポジティブな言葉だけにしていれば、自己成就予言が働き、理想の自分になれるということになります。

しかも、例えば、私はこの分野で成功したいんだ、活躍したいんだ、とポジティブな言葉を発信していると、同じ理想や目的を持った人たちが自然と集まってきて、仲間になることができます。

成功できる、などのポジティブな言葉を日ごろから言葉にだしていると、脳がポジティブなことを重要だと認識するようになり、自然と脳がいいことに向かって情報を集めはじめます。

 

普段、意識せずに発している言葉ですが、言葉は人生を変える魔法のようなものなんですね。

言葉の持つ魔法ともいえる力を使って、ぜひ自分の夢を実現させてください。

 

言葉と自己成就予言を活用し、人生を激変させることも可能ですので、すぐにでもトライしてみるといいと思います。

 

※よかったら登録お願いします※
LINEではかなりレアな情報を定期的に配信しています
https://line.me/R/ti/p/%40rkb0681z

フェイスブック
https://www.facebook.com/yutaka.matsuda01

メルマガ
http://yutaka-mailmagazine.com/

コメントは受け付けていません。