会社をクビになって老後の資金も貯金もない、これからどうやって生きていけばいいのでしょうか?

頭を殴られてしまったような衝撃を受けています。
Youtubeで偶然松田様の動画を拝見させていただき、何だか面白いような、訳が分からないような不思議なことをいう人だな(失礼)と感じ、気が付けばメルマガ登録、LINE登録、チャンネル登録まであっという間でした。そんな風に自分を突き動かしたのは何といっても将来への不安からです。

ネット上には詐欺まがいが多いので、松田さんもそんな感じかと思いましたが、きちんとコンテンツをみると役に立つ事をきちんと配信してくださる方だったので、疑った自分を反省しています。

 

この間みた動画の最後に数人の社員を抱えていた人がやむなく社員の首を切らなければならなくなったという話がありました。

 

私はその首を切られたほうの社員と同じ立場になったことがありす。妻子を抱え、これからどうすればよいのか途方に暮れながらも個人で仕事を探し、月に20万円弱を妻に渡し、次の日からまたお金の心配が続く日々。

そんな恐怖心の毎日が嫌で職を求めて就職。しかし、中途入社の人間に世間は冷たいものです。ハードワークもたたって体を壊し、やむなく退社。また個人で仕事を受けて少ないお金を家に入れる。

現在は安定を求めてこれまでで一番少ない収入の会社でサラリーマン生活を送っています。
 動画で松田様から老後はどうするのですか?準備はできていますか?と問われた時には思わず下を向いている自分がいました。何もない。現実はこれです。でもずっと考えないようにしてきた。

いつか人は老い、体も思うように動かなくなり、誰かの助けを必要とする。でも誰もただでは動いてはくれない。こんな当たり前のことを頭ではわかっているつもりでしたが何も行動していない自分がとても情けなく、みじめでした。

しかし、何とかこの機会を力に変えて小さくてもよいので光を見つけていきたいと思います。
 

コメントは受け付けていません。