高校1年の時、家庭科のテストがきっかけでいじめにあった。原因はお酒。

私は小学生、中学生といじめた事もないし、いじめられたこともなかったです。

 

いじめらしき場面はちらっとは目撃しましたが、別に問題になるような程度ではなく、しばらくするといじめられていた人もなかよくグループを形成していました。

 

小中とそんな感じで平和に生きてきましたが、高校時代にまさか、いじめにあうとは

 

高校1年の時、調理実習の調味料にお酒を少量入れるために、酒が置いていました。

 

誰かが、ちょっと飲んでみようぜと、誘ってきたので、ノリで飲んでみるとけっこうおいしい事に気づき、おおこれけっこううまいぞと友達とごくごくコップ2はいぐらいは、飲みました

 

先生も見ていないので、そのまま調理を続けていると他の生徒が、いらぬ事を、大声で、こいつ顔が赤いけど酒でも飲んだがじゃないがと先生も気づいたようで、○○君、顔が赤いけど、お酒飲んだでしょと問い詰められ返答にこまったけど、○○君と一緒に飲みましたと正直に答えました。

 

後で2人は呼ばれ、怒られましたが、その後2人の関係はぎくしゃくになっていきました。

 

まあ、その後、しばらくは、何事もなかったのですが、ある時を境に、クラスの皆の態度がなぜか、冷たい模様。

 

誰かに話しかけても、ちょっと用事があるからと、去られてしまいます。

 

くっ私はそこまで仲がいい人物がいたわけではないので2.3か月、一人でした。

 

原因がどうしても、わからず、友達何人かにどうして冷たくなったかと聞きまわり、ようやく家庭科が原因だと特定できました。

 

友達は家庭科のテストで80点越えているのに評価3で私は80点越えでなぜか評価4というのが気に入らなかったみたいで無視攻撃をくらっていたのでした。

 

その友達はなかなか社交的でクラス全体の男子と仲がいい模様

 

話はどこで行われたのか知りませんが、あっという間に孤独にされたようです。

 

まあ、いじめではないので、そこまできつかったわけではないですが、人間関係良好にしとかなくてはいけないなと思いました。

 

原因が分かり、後日話し合ったのですがおまえがあの時、おれが飲んだと言わなければ、俺は逃れてた、そもそも、友達を売るようなやつとは仲良くなれない

 

いやいや、そもそも別の奴が、顔が赤いぞと言わなければこんなことにならなかった。と反論

 

まあ俺ならばれても、友達の名前はださん

 

確かにと思い、謝って関係は良好になりましたが、たったこれだけで人間関係ぎくしゃくするのですよね

 

細かい事に、誰かがアンケートをとったらしく

 

1.友達の名前を出すのが正しい

2.友達の名前を伏せておくのが正しい

 

どちらが多かったでしょう

 

男子生徒20人

1派4人

2派16人

 

というわけで、私のクラスは2派が多いので孤立になっったのです。

 

どちらが正しいかは難しいですけど、グループ内の意見は大事ですね。

コメントは受け付けていません。