家族経営のタクシー会社、有給は冠婚葬祭や病気以外取れず手当も一切付かない

松田さんこんばんわ。〇〇です。今日もメッセージを送らせて頂きます。今日は私の本業の仕事のタクシーの仕事についてお話させて頂きます。

 

なぜこのお話をさせて頂いたかといいますと、松田さんは中高年の方を中心にコンサルやセミナー動画配信等をされていますので今後もっと悩みを持たれている新たなコンサル生やメンバーさんがどんどん増えてくると思います。

 

勿論、私も現在自殺したくなるくらい悩んでいるメンバーの1人ですが、自分の悩みばかり毎日書きだすのではなく、今私の書いた文章が他のコンサル生の励みや、励みまでいかなくても何かの参考にでもなって貰えたらと思っています。

 

そして中高年の方を対象にされていますので今後、私と同じ職業でなおかつ私よりも年齢の上の現役のタクシー運転手も現れるかもしれません。後は完全フルコミで飛び込み営業等されているサラリーマンなど。

 

タクシーの前は一時期、完全フルコミの飛び込み営業の会社に勤めていた事もありますのでそちらも多少はお話が出来ると思います。フルコミの営業会社は3か月程で辞めましたのでそんなに詳しい事はかけませんが。もし今後、現役の運転手の方のコンサルをされる際にこの話を参考にしてくだされば幸いです。

 

まず私の勤めている会社はいわゆる家族経営の会社です。ですので上の人間というのは全員その一族ばかりで他人が役職を持っているという事はありません。

 

まさに従業員のやる気をなくし希望の言葉のひとかけらもないブラック会社です。

 

現在の社長は3代目です。初代立ち上げの社長は現在の社長の父親で2代目は今の社長のお兄さんでした。2代目社長のお兄さんが数年前にガンで亡くなり今の社長が東京から帰って来て社長になったのです。いわゆる古い考えの持ち主でワンマンで人の意見を一切、聞かない様な人間です。

 

ですので従業員は誰もいい社長とは全然、思っていませんので今の社長になってから運転手の数は先代の時の半数いかの人数です。

 

しかもあと数年で引退しなければならない65歳以上の運転手が半数以上を占めています。

 

しかも待遇の悪い会社で有名なので経験者は特に来ませんしすごく何にでもケチケチしている会社ですからもう数年後には潰れるか大きい会社に売りに出すようになると思います。

 

まさに泥船に乗っているのと同じです。

 

そして給与面はまず完全歩合です。最近、殆どの会社が完全歩合だと思います。有名な都会の大手の会社は固定給+歩合があると思いますが今は殆どのところが完全歩合でしょう。

 

そして毎月ノルマがある会社が殆どでしょう、うちの会社もノルマがあります。業界用語でノルマの事を足切りと言っています。

 

月のノルマの金額は会社によって異なりますので、うちの会社の場合は毎月45万円がノルマになります。そして殆どの出勤スタイルが1日出て1日休みの(1・1勤務)だと思います。

 

よその会社ではもっと出勤の多い2・1勤務3・1勤務もあると思いますが私の会社はこの1・1勤務というのが殆どです。

 

勤務日は1日交代ですから今月が奇数日出勤翌月は偶数日出勤というようにずれていきます。

 

勤務時間は例えば月曜日、朝8時から翌日の8時までの24時間の場合と火曜日が休み明けになりますから次の水曜日は8時から夜中の2時まで、木曜日明けで金曜日が24時間の泊まり勤務、次の乗務は上がりという繰り返しでずれていくようになります。

 

その勤務の間に月に2回公休の3連休が入って来ます。公休日は出勤してもいいしゆっくり休んでもいいし自分で選べます。

 

会社によって異なりますが中には労働時間の絡みがあり公休日出勤不可の会社もあるでしょうが私の会社は一応、出勤可能です。公休を除けば月の勤務日数は13日ほどです。

 

その少ない日数の中でノルマを達成しなければいけなく、達成しなければどんどん給料のパーセンテージが低くなり給料が減ります。

 

売り上げのいい日ばかりならいいですが中には日曜日や祝日、特にお盆やゴールデンウイークなどの連休のある月は最悪です。出勤してもすごく暇で仕事が少ないのです。

 

まだ普段の平日の方がましで一応、金曜、土曜はその時にもよりますが忙しい部類です。(昔ほどではないでしょうが)

 

とにかく暇な日に休んでもいいのですが後でぶつぶつ言われる上に完全歩合なのに欠勤として幾らか給料から引かれます。

 

当然、早退の場合もです。

 

給料のパーセンテージは売上45万以上で45%、40万以上で43%、35万円以上で41%、、35万以下36%、というように下がっていきます。

 

これも会社により異なりますしタクシーもコンビニとかと同じでお客も選べませんので夜は酔っ払いの相手もしなければなりません。

 

結構、これもストレスの多い仕事で、TVとかでも稼げないとか言ってるのはこういう事です。

 

ですので長時間、仕事しても割にあいませんしお勧めもできません。

 

そして私の会社は有給休暇も冠婚葬祭や病気以外も取れませんし通勤手当、夜勤手当、無事故手当等も一切付きません。

 

ですので私も親の介護がなければもう遠くの昔に辞めていたでしょう。

 

唯一いいとこは多少、仕事も抜けやすく辞める時に引き継ぎも何にもないのですぐ辞められることくらいです。

 

参考になったかどうかは分かりませんがこれがタクシードライバーの仕事という感じです。

 

長くなりましたが、1つの情報として頂ければと思います。

コメントは受け付けていません。