プロフィール

2005年に独りで起業、独りネットビジネスにこだわり15年ほど。『独りネットビジネス』にこだわり約15年。在庫なし、初期費用なし、維持費なし、安定志向、独りでできていつでも辞められるビジネスを専門にやっています。

生まれつき・コンプレックスの悩み

対人恐怖で人から睨まれます。声が震えだし、何を言っているのかわからない

更新日:

コンプレックスにつきまして。

 

私は、背が高くありません。子どもの頃から低身長で、背の順はいつも一番前か二番目でした。

 

成長期になっても、他の子がどんどん大きくなっていくのに私は伸びがあまりなかったです。栄養状態が悪かったわけではなく、家族も小さめなので遺伝でしょうね。

 

私よりも背が低い方は世の中にたくさんいますが、女性の平均身長が158cmと言われているので、せめてそのくらいは欲しかったなと思っています。

 

洋服を買うときは、SサイズかMサイズでいつも迷います。ズボンのすそ丈もだいぶ余るので、すそ上げするのがもったいないとすら思います。仕方のないことですね。

 

30代に入ってから、身長よりも体重が気になってきました。もう中年ですね。身長を高くすることは、難しいですが、やせることはできますので無理のないダイエットに取り組みます。

 

人見知りにつきまして。

 

私は人見知りです。人は好きなのですが、その人に慣れるのにものすごく時間がかかります。知り合った人には、必ずと言っていいほど「真面目だね」や「どういうふうに育ってきたの」と言われます。

 

遠回しに「もっと楽しみなよ」や「なんか話しなよ」と言われているようで、馴染めない私はいつしか遠い存在となります。

 

対人恐怖もあるので苦手な人は、いつまでたっても苦手です。

 

雰囲気で伝わってしまうのでしょうか、睨まれます。

 

そのたびに「私っていつもこうなんだ、どこへ行ってもこうなんだ」と自分自身を卑下してしまいます。

 

上手く話せないことにつきまして。

 

人に嫌われたくなくて、自分をよく見せようとすることがあります。

 

また、上手くちゃんと話そうと力んでしまうことがあります。

 

対人恐怖もあるので、人が近くにいるとすごく注意深く話してしまう癖があります。ひどい時は人の目すら見れません。基本の会話ができなくなってしまうのです。

 

接客はとても丁寧に行おうと心がけます。

 

ですが、次第に声が震えだし自分が何を言っているのかわからなくなってしまうことがあり、接客のアルバイトはしばらくしていません。

 

キッチン担当にしていただくことが多く、厨房からせめての「ありがとうございました、またお越しくださいませ」と感謝を伝えています。直接お客さんの顔を見て、言えないのがつらいです。

 

接客のお仕事をされている方が羨ましいです。

 

話すこと、不思議と電話は大丈夫です。

 

電話の方が苦手という方の方が多いと思いますが、私は対面の方が苦手です。

 

人と違うと思ってしまう分、他人様には迷惑をかけているかもしれません。そのことには申し訳なく思っています。

 

初めは一人でいることに寂しさがありましたが、次第と一人でいることが当たり前になっていました。

 

喫茶店や病院、買い物など、どこへ行くにも一人で、仕事もつらいことの方が多いですが、家に帰れば家族がいる。

 

今はそのことに感謝し、幸せを感じています。

-生まれつき・コンプレックスの悩み

Copyright© 松田豊の公式ホームページ , 2019 All Rights Reserved.