プロフィール

2005年に独りで起業、独りネットビジネスにこだわり15年ほど。『独りネットビジネス』にこだわり約15年。在庫なし、初期費用なし、維持費なし、安定志向、独りでできていつでも辞められるビジネスを専門にやっています。

仕事

56歳、妻に先立たれ、母親も他界。生命保険金は全て呑み代に消えました

投稿日:

過去には起業の失敗から、50代を目前にして自己破産寸前に。

 

趣味でやっていたブログどころか、ネット環境を解約してパソコンも売り払い、車を売り払って自転車で会社へ通うこと数年。

 

今は56歳ですが、その間には妻に先立たれ、母親も他界。

 

ついに一人暮らしの寂しい身です。

 

今は、なんとか介護福祉士として働いていますが、がむしゃらに働いて起業までした努力はなんだったのか、と常々考えます。

 

自分に甘いのはわかっていますが、起業等で作った借金を返済したのもつかの間。

 

妻に先立たれ、何のために頑張ってきたのかという希望も消え、あぶく銭とでもいうべき妻の生命保険金は全て呑み代に消え。

 

家へ帰ることもなく、母親とは口もきかない日々。

 

それというのも、妻を病気に追いやったのは他ならぬ、自分の責でもあるのですが、ことあるごとに妻に小言を言っていた母のせいだとばかりに、お門違いに責める始末。

 

色んなものを犠牲にした上に成り立っていたのに、守るべきものもいなくなって生活は荒れ、自暴自棄にもなりました。

 

その負のパワーが正に働けば良かったんですが、自分から逃げてしまう自分がいました。

 

現在、私生活では、なんとか精神的には平穏を取り戻しています。

 

とは言え、現在の会社をいつ辞めようかと常に考える日々。

 

業務がきついのは耐えられるのですが、全く仕事ができない、しない人と給料が同じだったり、いわれのない年下の上司からのパワハラに最近はノイローゼ気味です。

 

また、自分の弱さから逃げ出そうとする自分がいます。

 

最近は、今は失うものもないので、もう一度起業して苦労はしても自分らしい人生を送りたいと考える日々。

 

かといって転職も十数回。

 

色んな経験はしているとはいえ、何か新しいことを始めるためのスキルもありません。

 

働き方改革や、人生100年時代と言われますが、このまま、我慢と不安の日々を送って一生を終わるのか。

 

それはそれで、耐えられないという思いもあります。

 

もし、100年はともかく、あと20年は現役で働くとすれば・・・・。

 

今できることは何か。一人でもできることは何か。

 

仲間と立ち上げた会社を潰した経験があるので、改めて誰かと組んでの起業も考え難いものがあります。

 

過去の経験などを棚卸もしてみました。

 

自分の取り柄は、馬鹿みたいに思い立ったら突き進む。

 

若い頃には、とにかく思い立ったら行動を起こしていたのが、今では何某か理由を付けて行動を起こせない自分もいます。

 

もし、そんな自分でもできるとすれば、リスクはゼロとは言いませんが、時間をじっくりかけて作り上げるブログや自分の価値観の世界。

 

文章を書くのは嫌いな方ではないので、過去にやっていたアドセンスなどが考えられます。かといって、それで生計が立てられるかもしれないけれど、何年かかれば実現するのか。

 

ブログは立ち上げたけれど、またまた、記事をアップできない理由を並べてはサボる。

 

今度こそは、自分から逃げないで結実させたい。

 

そんな時に貴殿の動画に巡り合いました。

 

これも、何かの縁かと藁をもすがる思いでメッセージを書いています。

 

とりとめのない文章ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

-仕事

Copyright© 松田豊の公式ホームページ , 2019 All Rights Reserved.