人相が悪く、死んだ魚の目のよう。目つきが悪く、目の下にクマが…

 松田様、お世話になっております。〇〇です。

 

コンプレックスについて書いていきます。

 

私は、大勢の人前で喋るのが本当にだめで喋ると息苦しくなり涙声になります。

 

頭の中では冷静になれと思っていても制御できず毎回俺ダメだなぁと落ち込みます。

 

学校での国語の朗読も本当に嫌でした。この年になっても治らず本当に嫌になります。

 

気心しれた人と数人で喋るのは問題ないのですがなぜか大勢の前でとなるとどうしてもその癖がでてきます。

 

会社のプレゼントとかで同僚や後輩がうまくプレゼンしていると本当にうらやましく思います。同時に俺劣ってるのかなぁと考えてしまいます。

 

頭の中ではあれもこれも話さないとと考えていてもうまく言葉にできずにいます。

 

でもその原因は多分あの時の出来事からきているのだと確信しています。

 

その出来事とは、幼稚園時代までさかのぼります。

 

卒園式の代表で私ともう一人女の子と2人一緒に前に出て人前で話すという役をもらいました。詳細の内容は忘れましたが、幼稚園ですごしてきた体験を話すというものだったと思います。

 

卒園式前に何回か練習をしていて、ある時に女の子が休みで私一人だけで話さないといけない日がありました。

 

その時です。

 

話していたのですが強烈な不安と寂しさに襲われみんなの前で泣いてしまいました。

 

幼稚園のそんな些細な出来事で今日までその影響が出ています。ほかの人だったら幼稚園のそんな出来事、別になんともないでしょうとかなんやら思うかもしれません。でもわたしにとってはたぶんトラウマになっています。

 

40近くになっても治りません。

 

今になっても時々一人部屋の中で朗読をしうまく話す、喋るようにできるよう練習しています。

 

時々私と同じように人前で涙声になって話す人を数回見たことがあります。

 

痛いほど気持ちがわかります。

 

何らかのトラウマ持ちの人はこのご時世たくさんいらっしゃると思います。

 

そんな人を馬鹿にする人は、私は決して許しません。

 

あとひとつ私は、中学後半から目が悪くなり、学生時代は何とか授業のときだけ眼鏡をかけて頑張っていました。

 

会社に入りパソコン作業が多くなりガクッと極端に悪くなりました

 

今では、左右0.06ぐらいで眼鏡外すと何も見えない状態までに落ちてしまいました。

 

目つきが悪くなり、目の下のクマももでき、死んだ魚の目のようになり人相が自分でも悪いと感じています。

 

店屋とかのガラスで映ったときや、スマホみたいな反射するものに自分の顔が映ったときに、やべぇ俺怖いなぁと思います。

 

なので写真撮影とか鏡を見るのが嫌になりました。

 

人と喋るときも印象悪くなるのか、怖がらせていないのかと思いあまり目を見て話せなくなりました。私は決して怒ってないのですが・・・。

 

最後に、相手に説明とか教えるのがあまりにも下手です。

 

ボキャブラリーが乏しいのと、喋る能力が劣っているため話が相手に伝わりずらいと自分でも感じています。

 

ちゃんと話そうとすればするほど熱くなり返って怒ってるんじゃないかと相手に思われてしまいます。そんな自分が嫌になります。

 

それと普段会社では、私は無口なので、相手に聞かれたり問い合わせが来たときは喋ります。

 

基本内向型の人間です。それゆえ上司の受けはよくありません。たぶんやるきあるのかねぇと思われている感じです。

 

最後になんだかんだで私は喋るのが不得意です。

 

うまく喋りたいという気持ちはありますがなかなかどうして出来ないか悩んでいる最中であります。

コメントは受け付けていません。