運送会社でトラック乗務。差別配車で嫌われるとキツくて汚くて安い仕事に…

 松田さん、こんばんは。

 

以前に書かせてもらいましたが、私も身長が低いという事だけでいじめられた事があります。正確には、馬鹿にされていたと言う方が正解かも知れませんが。

 

遺伝なので仕方ないと割り切れるまではかなり時間がかかったような気がします。

 

最後には、背が低くて何か悪いんか? とか言って開き直ってましたよ。結局は馬鹿にしていたヤツと仲良くなって一緒に遊んだりしていました。

 

陰湿ないじめが無かった良い時代だったかも知れません。

 

私はいじめる側ではありませんでしたので、いじめる人間の気持ちがわかりませんけど、自分なりに原因を考えてみました。

 

いちばんの原因は家庭での子供に対する虐待ではないかと思います

 

いつも親に暴力を振るわれて自分の居場所が無くなり、学校で自分より弱そうな子を見つけては自分と同じ状況を作り、それを見て満足する。自分の弱さがばれると、今度は逆に自分がいじめられるので集団で暴行する。

 

2つ目はゲームの世界とリアルな現実世界の区別がつかない。

 

もの心ついた時からゲームがあり、現実なのか幻想なのか判断できない。失敗すればリセットボタンでやり直しができるので、すべてが自分の思うまま。我慢が利かないので、思い通りにならないと他人に当たる。

 

3つ目は食事のバランス。

 

共働き夫婦が増え、母親が帰宅してから料理を作れないなどの理由からコンビニ弁当やファストフードを食べさせる。

 

愛情の無い食事ばかり食べていると、愛情の薄い人間になると何かの記事で読んだ記憶があります。(本当かどうかは解りませんが)

 

4つ目は睡眠不足。

 

今どきの子には大抵自分の部屋が与えられています。部屋にテレビもあったりします。私の子供の頃には考えられませんでした。遅くまでテレビを見る、ゲームをする事で睡眠時間が足りていない。当然、昼間は眠いしイライラして他人に当たるようになる。

 

数を挙げればきりが無いので、以上の4つが主な原因ではないかと思います。

 

結論から言えば、子供の責任ではなく国の政策や大人の責任なんだと思います。子供は被害者なんだと思います。それがいじめに繋がっているのではないかと。

 

話しは変わります

 

職場のいじめについて。

 

私は運送会社勤務でトラックに乗務しています。給料体系は歩合給です。

 

入社当時に先輩から、配車係とは仲良くしておけよってよく言われました。

 

当社にも当然のようにいじめや差別は存在します。

 

配車係にゴマをすってる運転手には、楽で運賃の高い仕事を回します。一方嫌われている運転手には、キツくて汚くて運賃の安い仕事をさせます。

 

みんな分かっているのに、配車係の耳に入ることを恐れて誰もそのことについて言わないんですよ。

 

私はどちらかと言うと楽な仕事が多いですけど、当然差別配車については言いません。口は禍の元です。

 

50歳過ぎてからのキツい仕事は間違いなく寿命縮めます。

 

こういう差別配車的なことは運送会社に限らず、どの業界にもあると思います。

以上、学校でのいじめ、職場での差別、いじめについて書いてみました。

コメントは受け付けていません。