プロフィール

2005年に独りで起業、独りネットビジネスにこだわり15年ほど。『独りネットビジネス』にこだわり約15年。在庫なし、初期費用なし、維持費なし、安定志向、独りでできていつでも辞められるビジネスを専門にやっています。

生まれつき・コンプレックスの悩み

声が低く聞き取りにくい…食事でご馳走様が言えない自分に嫌悪感

投稿日:

 松田さんこんにちは

 

生まれつきのコンプレックスについて書かせて頂きます。

 

私は障害者の方ような特別な身体的な悩みなどはありません。その為、周りと自分が違う部分について記載します。

 

コンプレックスとはずれてしまうかと思いますが、ご一読お願いします。

 

人と関わる上でいうならば細かい部分において悩みがあります。

 

一つは声です。

 

私は声がかなり低くとても聞き取りづらいです。よく相手から聞き返されます。何を言っているかわからないと言われます。話しをする時に意識をしないとしっかり伝える事ができません。

 

例えば、ラーメン屋とか牛丼屋とかで食事が終わっと時にご馳走様と言われる方も多いかと思います。しかし、私が普通に声を発しても機械音やお店の音楽などにかき消されてしまいます。

 

だから、店員さんがかなり近くにいない時以外はそっと席を離れて心の中でご馳走と言ってお店をでます。たまにご馳走様が言えない自分に少し嫌悪感を抱いたりします。

 

2つめは雰囲気です。

 

挨拶が相手に暗く感じてしまったり、返事をしても無視をしているように思われたりすることが多々あります。

 

加えて、にこやかな表情がとても苦手です。ぶっきらぼうな印象を与えてしまいます。明るく振舞って、笑顔でいる事がしんどく感じます。

 

無理に意識をしないといい印象を与える事ができません。

 

3つ目はテンションがかなり低いことです。

 

感情が動かないと言ったほうがわかりやすいと思います。これは悩みというのかは自分でも疑問ですが、人が普通に驚くこや感情が動くことにほとんど動じないです。

 

よく言えば冷静と言えますが、他の方から見ればつまらない人間だと思います。

 

例えば、物凄い音がしたりとか、急に誰かが騒ぎだしたりしても、別にといった感じでいます。特に何かを思う事は無いのです。自分でも冷徹な人間だと思っています。

 

まとめると、テンションが低くて声を張らない感情が無い人間です。

 

文章にするとかなり冷たく感じ取られるかと思いますが、コミュニケーションが苦手というわけでもなく仕事も円滑にできています。

 

ただ、人間はどうしても外見や雰囲気で相手を認識する習性があるので、人と距離を縮めるまでに時間がかかります。

 

また、何故か相手に気を遣われたりすることも多くて、対人関係が面倒に感じることがあります。

 

もっと深くいうと無理して相手に合わせて接することに抵抗を感じます。

 

愛想笑いやオーバーリアクションとか、自分の感情と反対のことをすることに非常にストレスを感じます。それが周りからすれば冷たいと捉えられてしまうということです。

 

普段は特に気にすることは無いですが、自分の態度が原因で相手が知らないうちに傷ついているのではないかと考えることもあります。

 

コンプレックスとかけ離れた文章となって申し訳ございません。以上が私が持つ悩みとなります。

 

ご査読よろしくお願いします。

-生まれつき・コンプレックスの悩み

Copyright© 松田豊の公式ホームページ , 2019 All Rights Reserved.