ドラッグストア勤務。3万円のアパート生活で結婚式に招待されても参加は難しい

初めまして。私は30代の男性で、貯金なし、月3万円のアパートで生活しております。

 

結婚式に招待されても、参加は難しく、時間的にも経済的にも余裕がありません。

 

youtubeの動画からこちらのサイトまでに至りました。

 

文才がなく、大変申し訳ありませんが、お付き合いください。

 

家族のことから書き始めます。

 

実家では果樹園をしております。

 

果樹園自体は、祖母の時代から始め、現在は父のみで兼業で運営してしており、父は65歳、そろそろ果樹園も継がないといけない、手伝い、仕事を覚える世代かなと思ってきています。

 

兄は都会にでてしまい、(正職ではなく、ギャンブルで生計を立ててるところもある)戻る気配も微妙です。

 

私は昔からの考えで、兄が実家を・・・という考えがあります。

 

兄にも話しますが、話を濁して終わってしまい、自分が戻るべきなのか、考えるようになっています。

 

自分が戻った方がいいのか、考えながらモヤモヤしている次第です。

 

ここからは私自身の話です。

 

私自身は今もドラッグストアで勤務しています。何度も体を壊しそうになり、退職と就職を繰り返してきた経緯があります。現在の会社で4社目です。

 

労働基準法などを無視してまで、会社に拘束、時間を費やしてきましたが、3回辞めてよく分かりました。

 

退職をしますと言っても、そこまで止められることもなく、本当に必要とされてたのかなと。社員といっても駒なんだなと感じるおえない経験をしてきております。

 

小売り業界で転職を3回、一度は氷業界から離れるため資格を取得するために学生に戻ったりしておりますが、その学校でも、人や体質的に合わず(看護師です)結局資格は使用せずです。

 

結局、現在は同じ小売業界で勤務しておりますが小売業の体質上、体力的、今後の経済的不安が多すぎます。

 

両親には本当に負担をかけました。本当に自分に尽くしてくれたのだと実感があります。

 

年が経てば、介護も考えないといけなくなるでしょう。その時に自分に介護ができる余裕がないようではだめだと思っているんです。

 

そう思っているのは、何とかして恩返しがしたい。けども、経済的にも、職場による自由な時間も考えてみると思うほどないのです。

 

今でも、休日出勤もあり今後どうしていけばと悩める毎日です。

 

職を変えるとなると、転職をしすぎているため、もう先がないようにも考えているため、今はがむしゃらに、現在の職にしがみつくしかないと考えになってしまいます。

 

一人暮らしにこだわる理由としては、両親に不安を与えたくない為。

 

一応大学まで行かせていただき、無職、パートで実家にはいれないと考えたからです。

 

自立して、何とか生活できているように見ててもらいたい。そんな気持ち、考えが自分の中にあるのだと思っています。

 

まずは、家族に良くしてあげたい。あとは、今現在、私の周りで良くして頂いた方に。

 

上記の様々な悩みを解決するためには家族、周囲とのコミュニケーションをとる事が一番ということも分かっています。

 

しかし、悩みの根源を考えると、経済的や時間的余裕がない。

 

そこが問題なんだと原点に戻ります。

 

どうすれば、精神的、肉体的にも、健全で、両親に親孝行、周囲に良くしてあげられるか。

 

この考えは自分が贅沢、わがままな気持ちというのは分かっています。

 

しかし何も改善せずには悩みは解決できないと思うのです。

 

そこで、まずは経済的面を改善するために、ぜひご指導を頂きたくメールを送らせて頂きました。

よろしくお願いいたします。

コメントは受け付けていません。