マーケティング戦略!?スーツや腕時計等高級品の購入は他人にバカにされないため

お世話になっております。

 

今回のメルマガで、ヘドニック・トレッドミル効果という快楽や幸福感を感じて、しばらくすると元に戻り、次からその状態になっても幸福を感じなくなるという効果を学びました。

 

そして、高級品などを買って人に見せびらかし、一度褒められたりした人というのは、脳にドーパミンが流れ、一時的な快楽を求め、高級品などを購入してしまうということを学びました。

 

これを理解することで、普段の消費を抑えることに繋がり、浪費をしないようになると感じています。

 

私の周りでも、スーツや腕時計にはお金をかけろと言っている方はいます。

 

しかし、そうした方をよく観察してみると、仕事に対してのプロ意識や情熱があるわけでもないと感じます。そのため、他人にバカにされないために高級品の購入しているのだとわかります。

 

これも広告会社のマーケティング戦略によるものだと常々思っています。

 

以前の私は、高級品とまではいかない中途半端な商品を買い込んだり、無駄な飲み食い、突発的に購入してしまう家電、などなど様々なものを浪費している黒歴史があります。

 

結果、今も反省しながら支払いを続けています。これに関して深く反省しなければなりません。

 

しかし、現在、浪費について松田様より学びつつけているため、そうした高級品や無駄なものを手にしない生活をしています。最近は、必要のない商品には、目もくれないようになってきました。

 

広告や雑誌の記事などのマーケティング戦略に惑わされずに、身の丈に合った物を購入するべきだと自分自身の経験から学んでいます。

 

99パーセントの人が陥っているドーパミンに支配される人生はもう止めにします。

 

また、松田塾で億万長者から学ぶ自己投資術という項目で、youtuberのHIKAKINさんの動画が貼り付けられておりました。

 

その動画では、youtuberになっていないころ、本気でyoutuberになりたいから今自分が買える最高の物を自分に投資したとおっしゃっていました。

 

このように、本気で自己投資する場合、それが仮に高級品だったとしても、それはマーケティング戦略に引っかかっているわけでもなく、自分の内側から出る自己投資欲だと思いますので、そうした高級品の購入はしたいです。

 

ネットとパソコンだけで、お金を生み出す分野でプロを目指す以上、まず投資すべきは、部屋の環境や机、そしてパソコンだと思っています。

 

今後、パソコンからお金を生み出すことに成功したら、そうしたプロとしての環境に投資していきたいと思います。

 

こんな考えに至っているのも松田様のおかげです。数年前の私は、そんな発想すらなかったでしょう。本当に多くの学びを得ており、今充実した日々を送れております。

 

今回も浪費についての学びありがとうございました。

コメントは受け付けていません。