プロフィール

2005年に独りで起業、独りネットビジネスにこだわり15年ほど。『独りネットビジネス』にこだわり約15年。在庫なし、初期費用なし、維持費なし、安定志向、独りでできていつでも辞められるビジネスを専門にやっています。

生まれつき・コンプレックスの悩み

コミュニケーションが苦手。ヤフー知恵袋のお手本回答をメールの参考にしている

投稿日:

女性 40代 小1の子供がいます

 

私はコミュニケーションが苦手です。

 

「間違ったことを言って恥をかかないか」とか「うまく伝えられずに相手に誤解されないか」など恐怖に感じてしまい、電話も苦手です。

 

ただ、メールはヤフー知恵袋などお手本回答があるので、参考にしながら、人と違う回答や意見を言わないように気を付けています。

 

話を要約するのも苦手で複雑な内容は乱雑なまま伝えてしまって、相手を困惑させてしまう、大人発達障害、アスペルガーだと認識しています。これまでに専門家等に行って検査などはしていません。

 

仕事は接客業でしたが、支障はなかったからです。診断名には振り回されたくなかったのがあるでしょう。

 

以前までは このような病気名は表面化されていなかったため、自分は おちょこちょいのうっかり八兵衛ぐらいな軽い気持ちでいましたが、30代になり、私はやっぱり他の人と観ているの角度が違うと感じました。

 

同じものを見ているのに、他の方は経験からハズさない言葉を発するのに対して私は、見たままの素直な「新しい言葉」を言ってしまうのです。

 

変わってるとはよく言われていたけど 後々に「病気」なんだと思い知らされました。

 

感情や意思の疎通がスムーズにいかない、努力しているけど直らない。「臨機応変に対応して」など、あいまいな指示がわからない。試みても やはり要望と違うことをしているらしい。

 

発達障害の場合は基本的に薬はなく、どうしようもない。どうすることもできない私は障がい者。

 

ただ、現代はパソコンが普及していて、人との会話の仕方も 検索すれば2秒で分かる時代。苦手な分野は工夫して補えるよう練習していくしか方法はないみたいです。

 

他人に理解してくれとは望まないが、奇異な目で見られることが辛いです。

 

腹が立つことがあります

 

言葉の比喩や裏の意味がわからないので馬鹿にされるのは仕方のないことだけど、人間までを否定されたら 正直 生きづらくて死にたくなります。自分の無価値に絶望します。

 

もともと孤立タイプ(一人が好き)でボッチでも苦痛はないのですが、すれ違うたびに、いつまでもいつまでもグチグチと陰口を言われるとほっといて、やってらんねえっとなります笑

 

職場での人間関係や業務上のコミュニケーションの方法など、職場環境はなんとか悪態は耳を塞いで淡々と乗り越えてきました。

 

はっきりいっていじめられすぎて悪口を言われた、嫌がらせされた、その瞬間は腹が立ちますが、翌日には持ち込みません。

 

自分の感情や感覚についても自覚するのが苦手です。今の気持ちが怒りなのか、悲しみなのか、悔しさなのかが分かりません。ただ単に不快な感じとして自覚します。

 

障害の特性も理解しながら私自身としっかり向き合う姿勢を持とうと思います。

 

小さい子供は幸い友達も沢山いるようで、毎日全力で遊びに行ってクタクタになって帰ってきます笑

 

子どものために パソコンがある有難みに感謝して絶対、PCで生活ができるようになりたいです。

 

子どもと色々な場所の文化遺産などを巡って心も健康な子に育ってほしいです。

-生まれつき・コンプレックスの悩み

Copyright© 松田豊の公式ホームページ , 2019 All Rights Reserved.