プロフィール

2005年に独りで起業、独りネットビジネスにこだわり15年ほど。『独りネットビジネス』にこだわり約15年。在庫なし、初期費用なし、維持費なし、安定志向、独りでできていつでも辞められるビジネスを専門にやっています。

いじめ・人間関係のなやみ

今の先生は、マニュアルをこなすために授業?事務仕事が大変なんておかしいです

投稿日:

初めまして、@ @@と申します。

 

私が世の中に対して不満やおかしいと思うことです。

 

学校でイジメ等があった時の学校側、教育委員会等の対応が、全国どこであろうと、あまりにも酷い。調査の結果イジメとは認められないとか自殺の原因がイジメと関係があるかは断定できない等。あげくには、隠蔽までする。

 

私が教わった先生方は、怖かったが一本筋が通ってた。イジメなんかあればその場で叱りつけていた。

 

全てではなかろうが今の先生はあまりに事務的というか、マニュアル通りにしか出来ない気がする。

 

テレビで過疎化した田舎の分校で全校生徒6人とかの放送を見たりすると、素晴らしい教育がされている。忘れかけた何かを思い出させてくれる。あんな先生になってほしい。

 

事務仕事のほうが授業より大変だ等、おかしい。マニュアルをこなすために授業をしている?本末転倒だ。

 

私は熊本県の田舎で暮らしていますが、妻の実家はまだ更に田舎、日本昔話の世界?位に田舎です。

 

しかし私は、そこが大好きです。澄んだ空気、目の前の山々、澄みきった川、全てが自分を浄化してくれるような
気持ちになります。そこの人達は慌てず、急がず、ゆっくりと時間が過ぎていきます。

 

そういう暮らしの中から、人を思いやる心や感謝の気持ちが生まれると思います。便利な世の中になりましたが、何かしら大切な物を、引き換えに無くしていないだろうか?そう考える時があります。

 

子供は無邪気です。大人がしっかりと背中を見せていかないといけません。自分に非があれば、誰に対してもキチンと謝罪する。そんな教育者になって欲しいです。

 

以前、ある高校の校則で、髪は黒色、ヘアカラー禁止と決まりがあり、そこの一人の生徒が、生まれつき茶色っぽい髪でした。

 

学校は生徒に髪を黒色に染めてこいと指導した。生徒と両親は、学校に抗議しましたが、聞く耳持たず。規則だからの一点張り。

 

規則ならば、ヘアカラー禁止ならば黒色にヘアカラーする事も規則違反だろうと抗議しても、黒色にするのだから問題無しと、都合良い解釈。

 

両親は、それなら金髪の外国人が入学してきたら、どうする?と問うと、黒色に染めさせますと、呆れる返答が返ってきた。

 

私が両親なら、そんな学校やめさせるかもしれません。

 

このやりとりが、テレビで放送された時、この先生は本気で言ってるのだろうか?

上から言わされてるのだろうか?

もし、自分は間違ってないと思っているのなら、何故そんな人間になってしまったのか?

そこの学校には、1人としてそれはおかしいと言う先生はいないのか?

 

先生って、何を教えるのだろうかと訳わからなくなりました。

 

本当に、子供達の心に刻まれるような、先生、学校になって欲しいと思います。

-いじめ・人間関係のなやみ

Copyright© 松田豊の公式ホームページ , 2019 All Rights Reserved.