プロフィール

2005年に独りで起業、独りネットビジネスにこだわり15年ほど。『独りネットビジネス』にこだわり約15年。在庫なし、初期費用なし、維持費なし、安定志向、独りでできていつでも辞められるビジネスを専門にやっています。

生まれつき・コンプレックスの悩み

人の特徴をまねしてしまいます。出会う人全員に対して行います。特に口癖です。

投稿日:

こんにちは、@と申します。

 

自分自身の人生に急激な変化を起こしたと考え、youtubeの動画を拝見し興味をもったのでこの内容を書いております。

 

さて、今回は人に理解されない自分のクセ等ということですが、私は出会った人達の言動を観察してその人の特徴を発見し、まねすることをついついやってしまいます。

 

対象となる人が自分と合う、合わないに限らず出会う人全員に対して行ってしまうのです。特に口癖をまねることが多く、今までの私はこれまで出会ってきた多くの人のものまねによって構築されているといっても過言ではありません。

 

これを分析してみると、自分の父親も人間観察が趣味であり、その人が何をすれば喜ぶのか、何をすると怒り出すのかということをよく観察して自分の商売に結び付けていたようです。

 

私はこのクセについて、特にいやだと思ったことはなく、むしろ自分の成長のために役立つものであると解釈しております。口癖においては、似ていればその人物を知っている人達からのうけがよく親睦のきっかけになりますし、優れた人々の行動をまねすれば、効率的な動きを自分で吸収できていると実感するからです。

 

加えて、ついやってしまう習慣として、他人に理解されないかどうかは分かりませんが、仏壇や神社でのお参りの際には、お参りの際に単純に自分の祈りだけをいうのではなく、いつも見守ってくださる神様(というかこの世界全体)に対しての感謝を述べ、そして最後には世界の平穏を祈るようにしていることです。

 

まぁ、これを行っていたのにも関わらず、神社のおみくじで凶を引いたのは良い思いでですが・・・。

 

話は少しずれますが、神社へのお参りや、彼岸等でのお墓参りについては私自身神様にすがるという行為ではなく、素の自分と向き合い、今後の生き方を考える行為であると考えております。

 

人生、結局自分がどう動くのかで決まるものであって他人や形のないものにすがる他力本願の考えでは絶対に充実した人生はおくれないと思っております。

 

日々の忙しいことから一歩はなれて自己をみつめなおしてみる。そうした行為こそがお参りであるのではないでしょうか。

 

話は戻りますが、私は自身の他人に理解されないクセとは、それが他人にとって迷惑をかけないで、自分の信念に基づくのであればいくつ持っていても問題ないと思います。

 

自分だけが信じる行動、信念をもつことにそのくせがつながるならば、それは”良いクセ”であるといえるでしょう。

 

以上が、今回のテーマに対する私の意見です。つたない文章で大変申し訳ありませんが、最後まで読んでいただき有難うございました。

 

アドバイス等いただければ幸いです。

-生まれつき・コンプレックスの悩み

Copyright© 松田豊の公式ホームページ , 2019 All Rights Reserved.