プロフィール

2005年に独りで起業、独りネットビジネスにこだわり15年ほど。『独りネットビジネス』にこだわり約15年。在庫なし、初期費用なし、維持費なし、安定志向、独りでできていつでも辞められるビジネスを専門にやっています。

健康問題

電話の音でハッとした、飛び降りようと窓から身を乗り出している自分に気づいた

投稿日:

今が一番つらいです。死にたいと思っています。うつ病です。

 

うつ病になって働けなくなり、長年働いていた職場を辞めざるをえませんでした。もう3年がたとうとしています。あれだけ頑張って貯めた貯金もあっという間に減りました。

 

経済的な理由から、生活のために働かなくてはなりません。

 

働いてお金を得なければ生きていけないのはわかっていますが、外に出るのが怖いのです。不安と恐怖で頭の中は混乱し、ひんぱんにパニック発作を起こします。

 

なぜ他の人は出来ることが自分には出来ないのだろう、と自分を責める日々が続きます。

 

病気になる前は、ケガや病気の人に対して、少しでも元気になれるようにと心を配って、亡くなった方に対しては、少しでも私は役にたてただろうかとお悔やみの気持ちを持っていたような気がしますが、今は気にするよゆうもありません。

 

むしろ、いいなぁ私も死にたいなぁ、と思ってしまいます。自分でも不謹慎だバカだと思うのですが、思考が止まりません。なぜこんな思いをしてまで生きなければならないのでしょうか。

 

いっそ死んでしまおう、と思ってしまいます。しかし、いざとなると死ぬ勇気も出ません。

 

負のループにおちいり、苦しくて苦しくて。

 

電話の音でハッとしたとき、飛び降りようと窓から身を乗り出している自分に気づきました。衝動的に自殺する人の気持ちがわかった気がしました。

 

いえ、気持ちはそこにはないのだ、と思いました。生きようと意識している人はいないと思います。死ぬときも意識はしないようです。

 

まあ衝動的な自殺をする場合だけかもしれませんが。

 

死ぬことも考えますが、死んだらどうなるんだろう?ということも考えます。今、これだけいろいろと考えているのに、死んだらそこでおわりなのでしょうか?

 

楽になりたくて死を選んだとしても、もし続きがあったら楽にはなりませんよね。

 

いろいろと考えているこの思考とは、そもそもなんなのでしょうか?

魂とかよく聞きますが、魂とはなんなのでしょうか?

脳の信号?

ではやはり、死んだらそこでおわりなのでしょうか?

肉体は残るのに?

肉体は土にかえりますが、思考、魂はどこにかえるのでしょうか?

 

死んでまで苦しい思いが続くのは、やっぱりイヤだなと思ってしまいます。

 

昔、近所に住んでいたおばあさんが病気になり、「早く(あの世からの)お迎えがくるといいのにねえ。こんなつらく苦しい思いはもうしたくないのよ。楽になりたい」と言っていたのを思い出しました。

 

私に優しくしてくれていたおばあさんだったので、亡くなった今、もしつらさと苦しみが続いていたら、私もつらいです。それよりは、死んだらそこで終わりがやはりいいように思えます。

 

もし終わりでないのなら、つらさと苦しみはない、おだやかな、そんな場所にいて欲しいのです。

 

そんな場所に私もいきたいです。

-健康問題

Copyright© 松田豊の公式ホームページ , 2019 All Rights Reserved.