劇場等舞台の技術スタッフ…熊本地震で会館、ホールは閉鎖。半年仕事がなかった

松田さん、はじめまして。

 

私は今年還暦を迎えました。現在、アルツハイマー型認知症、要介護5、車イス生活を送る母と二人暮らし。

 

20代の頃から劇場等舞台の技術スタッフをフリーでしております。2000年に父が他界し、その頃から母は様子がおかしくなりました。

 

母は幼い頃両親を亡くし、田舎の大家族で育ちました。年の離れた姉と兄は養子に出て、すぐ上の兄は商船学校に行くために家を出たので、大家族とはいえ寂しかったのかもしれません。

 

そういう意味では、母にとって父は唯一の家族だったのでしょう。

 

父の死後、認知症の症状が現れ始め、徘徊、問題行動等を起こすようになり、母を預かってもらわないと仕事が出来なくなりました。そして私自身、年々体力は衰え、仕事を選ばざるを得なくなってきました。

 

2年前の4月、母は胆嚢炎で入院。ほどなく、熊本に地震が発生しました。母の病院は大きな被害を受けなかったし、入院生活を続けることが出来ました。

 

自宅は多少の被害がありましたが、電気と濁った水ですが水道は使えました。震災後、会館、ホール等はほとんど閉鎖。おそらく半年くらい仕事はありませんでした。

 

母は翌年の1月まで入退院を繰り返し、完全に車イス生活を送るようになりました。家の補修費用等の出費が重なり、貯蓄を取り崩す生活。

 

昨年思い切って、タブレットとPCを購入しました。自宅で副業が出来ればいいなと思ったからです。

 

しかし旧式のPCしか触ったことのない私は悪戦苦闘。副業情報も怪しげな雰囲気のものが多くて、何を選んでいいのかわかりません。

 

無料の講座を受講し自己アフィリ等を学びました。勉強が必要かと思って心理学とビジネスを学ぶ講座に参加しました。講座の内容は悪くないと思うのですが、インターネットコースで、フィードバックをしてもらえないので、具体的に何をしていいのかわかりません。

 

他に受けたい講座もありましたが、お金に余裕がないため参加出来ずにいました。

 

この猛暑、母が熱中症になったら困るので、壊れたエアコンと古くなったエアコンを買い換えることにしました
出費が増えたため副業をすぐ始めなければと思いました。

 

先日、副業の方情報をネット上で見つけて連絡を取ってみましたが、なんとも感じの悪そうな声でした。料金が発生しないと書かれていましたが、研修費用がかかるとの事。

 

お金を振り込みました。

 

ブログの開設等準備をしておくように言われたので、それらを準備し連絡を待ちましたが返信がない。契約を履行しないなら返金して下さいとメールしたらメールが返ってきました。返金、クーリングオフは出来ないとの返信。

 

真っ黒な感じの声の人、これ以上関わりたくないと思い、連絡を取るのはやめました。

 

焦って行動した結果がこれです。さて、私は一体どうしたらいいのか考え込んでしまいました。

 

そんな時、松田さんのユーチューブが目にとまりました。松田さんの考え方には共感するところが多く、思い切ってメールしました。ビジネスもPCのスキルもまだまだ足りません。そんな私ですが、どうぞよろしくお願いします。

コメントは受け付けていません。