経済力に不満…どうあがいても問題を解決できず無力感にさいなまれています

私の不満は現在の自分の経済力に対する不満です。好きな時に好きな場所に行けない、好きな人に会いに行けない、好きなものを得られない。

 

そういった不自由を全て経済的なものと言い切るのが間違っていると思いつつ、やはり現実的にお金がなければできないことがたくさんあるとひしひしと感じています。

 

これまではお金が不足している分野において、知識を学んだり、実践による訓練であるていどカバーしてきました。

 

例えば、安い食材でいかにおいしい料理を作るか、お金のかからないレジャーを友人と考える、足りないものは人に頼む、などです。それはそれで充実感や達成感もありました。しかし、根本的に解決できないレベルの問題もあります。

 

例えば、その時付き合っている相手に結婚を迫られても、応えてあげることができなかったり、人にプレゼントをしたくてもしてあげられなかったりです。

 

そういったレベルの問題を解決するにはやはりお金を稼ぐ、収入を増やすことが根本的に必要なのではないか?と考えました。

 

一時期は労働時間を増やしたり、短期の仕事をこなすことで一時的にお金を増やすこともしてきました。ですが、結局は身体を壊したり、精神的に不安定になることもありました。自分ではどうあがいても問題を解決できずにこれまで過ごしてきて、正直、かなりの無力感にさいなまれています。

 

元々、身体が強い方でもなく、特別なスキルをもっているわけでもない自分がお金を稼ぐには通常の労働では限界があるのでは?と思い、ネットの中にその答えを求めるようになりました。

 

ところが、ネット上では情報が無数に存在し、どれが本当でどれが嘘なのか、その判断がつかず、途方に暮れていました。

 

また、ある意味通常の労働とは違う方法によって収入を得ようと考えている自分は世間一般からすると、ずるをしようとしている人間に見えるのではないか?というためらいもあります。

 

とはいえ、ネットを使って稼いでいる人間が実際に存在しているのだから、自分だって。という思いもあり、かなりの時間、自分の中でそういった気持ちをくすぶらせてきました。

 

元々の経済的な悩みと合わせて、そういった確信の持てない状況に対する焦り、不安、いら立ちもすくなからず抱えています。

 

結果が出ないまま同じところをぐるぐると回っているような感覚。同時にそんな自分をしり目に思うように生きている人がいることに対する羨望や焦りで、眠れない夜もあります。

 

何か具体的に行動するよりも空回りしている、無駄なことをしているんじゃないか?そんな不安、無力感が現在の自分の不満です。

コメントは受け付けていません。