いじめは遺伝する!?親子揃っていじめられた経験があり悲しいです

 私は現在51歳。小学校、高校、社会人(6~7年前)の時いじめられました。

 

小学生の時は、お金持ちの男の子に『お前んちの母ちゃんの眼鏡は安物だ! 俺んちの父ちゃんは5万円の眼鏡だぞ』と、訳の分からない事を言っては私をいじめていました。

 

ある時は学校の帰りに、何も悪いことを言ったり、したりしていないのに、いきなり笛で頭を叩かれ『どうせすぐ泣くんだろ』と言って笑いながら帰って行きました。私は悔しいから泣きもせず、反抗的な態度もとらず我慢していました。

 

『お前んちはボロボロのぼろ屋で汚ねー』と毎日言われ悔しくて悔しくて一人隠れて泣いていました。

 

中学生になるとあちこちの小学校が一緒になるので、家の事はバレたくないと思い、新しくできた友達には家を教えることはしませんでした。その三年間はびくびくしながらの学校生活を送っていたように思います。

 

二つ上の兄がいたのですが、特殊学級というクラスにいたので、大好きな兄なのに…私のお兄ちゃんだよ…と言いたかったのに、これもいじめの対象になるんじゃないかと思ってしまい、三年間隠してきました。

 

楽しいはずの学校生活は、毎日気が張り詰めていました。

 

家の事情で高校に行けないと知った私は、集団就職という選択をし、15歳で家を離れ働きながら学校に行くという道を選びました。

 

昼間は仕事(寮での暮らし)。夜は学校、定時制高校です。高校二年の夏くらいまでは順調でした。ある時からクラスの女の子が『○○さんの事無視しようよ』と言ってる声が聞こえてきて、??何??嘘でしょ??と、何が始まったのか頭が真っ白になりました。

 

定時制に通う学生は、寮から通う子もいたので、学校から帰ってきてもいじめは続きました。何を話しかけても無視され、その内関係のない後輩までもが私を無視するようになり、とても居心地の悪い環境での生活でした。

 

仕事も一緒。寮も一緒。学校も一緒。とうとう私は、後二か月で二年生終了という時に学校を退学し実家に戻りました。

 

私に原因があるのか?

何か悪いことをしたのか?

誰かの悪口を言ったのか?

 

毎日10円玉を何枚も用意しては、実家の母に『帰りたい、帰りたいよ。辛いよ 悲しいよ 苦しいよ』と泣きながら電話していました。

 

仲良くしてくれてた子が私に言った最後の言葉。今でも覚えています。

 

『普通に友達として話したり遊んだりしたいけど、私もいじめられるの怖いから。ごめんね』

 

悲しく今にも泣きだしそうになるのをこらえながら、私は『大丈夫だよ ありがとう。話してるとこ見つかったら大変だからもう行って...』完全に独りぼっちになった瞬間でした。

 

社会人になり、ましてや40代半ばでいじめにあうなんて思ってもいませんでした

 

そのいじめは醜いもので、ある事ないこと言いふらされ、全く関係のない人たちまでもが口を聞いてくれなくなり、上司に相談するも『勘違いしてるんじゃないのか?気のせいだ』とか言って相手にしてくれませんでした。

 

私自身、暗く落ち込んだり悲しんでたりするのは相手の思うつぼだと思い、わざと明るく振舞っていたのですが、これが逆効果だったのかいじめはエスカレートしていきました。

 

いじめの主犯格はフィリピン人でした。我が強く、自分が悪くても謝らない。都合が悪くなると『ニホンゴ ワカラナイ』と言い出し、フィリピン人同士になるとお国の言葉で悪口を言いだしこちらを睨みつけてきたり。

 

その会社ができてから長くいるお局様的存在だったため、誰も何も言わず彼女のしたいがままでした。お給料面でもきつかったのもあり、しがみついてる程の会社でもないと思い、退職しました。

 

今でも会社に所属していますが、周りは優しい方たちばかりで、前と比べるととても居心地がいいです。夜勤で人も少ないせいもあるのですが。

 

経験したくもなかったいじめですが、経験したからこそわかる事もあり、私はいじめる側の人間にはならない!絶対ならない!と心に誓いました。

 

※長女もいじめられた経験があります。

 

私自身いじめられた経験があるため、この子の話していることは本当だと信じて、この子のために学校の先生と何度も話し合いをしたことがあります

 

親子揃っていじめられた経験なんて悲しいですね。遺伝なのでしょうか?ただただ真面目にやってるだけなのに、正直者はバカを見る。そんな気がしてなりません。

 

だらだら長くなりすみません。

コメントは受け付けていません。