直感力を鍛えて利用することでビジネスでもプライベートでも成功する方法

スポーツや芸術、将棋、ビジネスなど、あらゆる分野で成功をおさめている人達は、直感力が優れている、といわれていますよね。

人生を左右する場面でどちらを選ぼうか迷った時などの選択も、直感が優れている人は成功に近い方を選ぶことができる、といわれています。

私たちもこの直感力を磨いて、成功者と同じように、迷った時に正しい選択をすることができるようになりたいですよね。

そうすれば、大事な局面で、まちがった選択をしないで済み、チャンスを逃すこともないわけです。

そのためには、まず、直感とは何なのかを知っておくべきだと思います。

 

直感力とは何なのか?

 

まず、直感とは、人が落ちついてリラックスした気持ちで過ごしている状態で頭にひらめくものです。

怒っていたり、興奮している状態ではひらめきを得ることはできないんです。

また、「カン」や「思い込み」のようなものとは違い、思考をくりかえした最後の最後に、ぱっと湧き出すように頭の中ににひらめくものです。

私たちの人生は、さまざまな場面で「選択」しなければならないことがおきますよね。

これから先も、仕事や恋愛で迷った時、または困難な壁に遭遇したときに、どちらに進めばいいか、を直感で選ぶことも多いと思うんです。

その判断を間違えて、とりかえしのつかない事態をさけるためにも、この直観力を正しく使えたらいいですよね。

この直感力が磨かれるほど、良い選択ができて、仕事でも趣味でも大きな成果を出すことが出来ます。

 

直感かそうではないかの判別方法とは

 

ひらめいたものが、直感か、ただの思い込みか区別できない時は、どのような状況でひらめいたかによって、直感かどうか見分けることができます。

焦っていない状況や自然の多いところで心が落ちついてリラックスしていた時にひらめいたものは直感です。

逆に、今すぐに決断が必要な気持ちが焦っている状況や苦手人いるときに決めた状況、失敗したくないという焦りがある状況でひらめいたものは直感ではありません。

そして、そのひらめきがあったあと、自分の感情を確認することでそれが直感か直感ではないのかが判別できます。

ひらめきがあった後、穏やかな気持ちが続いたり、最初はあれこれ考えても、最終的にはこれで良かったんだと思えた場合は直感です。
逆に、ひらめきがあった後、ネガティブになったり、ポジティブになりすぎてしまったり、興奮したり、違和感を感じる場合は、そのひらめきは直感ではありません。

また、ひらめきがあった後、試しにちょっとだけ行動してみると、それが直感かどうかわかります

例えば、「このビジネスをはじめるべきだ」とひらめいたとします。

そうしたら、すぐにそのビジネスを始める前に、すでにそのビジネスをはじめている人の話を聞いてみるんです。

その話を聞いている時、自分はどんな気持ちになっているか読み取ります。

「なんだか楽しくない」「気が進まない」という気持ちなら、「このビジネスをはじめるべきだ」は直感ではありません。

逆に、「今すぐにでもはじめたい!」「周囲に反対されてで絶対にもやりたい!」というような燃え上がる感情の場合もまた、直感ではありません。

穏やかで冷静な気持ちで「きっと私はこのビジネスをはじめるだろう」と、成功者の話をを楽しく聞けるようなら、「このビジネスをはじめるべきだ」というのは直感です。

 

直感を利用する前にまず目標をたてよう

 

私は、直感を利用する際には、まず先に目標をたてています。

直感を信じて、やみくもに行動を開始するのではなくて、まず目標を立てるんですね。

目標をたてないと選ぶこともできないからなんです。

たとえば、今日のごはんは何にしようか、って考えた時、オムライスだったとしたら、ケチャップと鶏肉と玉ねぎと卵を買おうって決めることができますよね。自分はオムライスを作るから、これとこれが必要だって、迷うことがなくなるわけです。

これと同じように、将来の目標をたてる時、自分は最低でも、これくらいの年収が必要だ、とか、何よりも一番自分が求めているもの、優先しているものは嫌いな人とかかわらずに仕事をすることなのか、労働時間を短くすることなのか、目標をはっきりさせた方がいいということです。

目標がはっきりしたら、それにはこっちの道が近道だ、こっちの方が有意義だ、自分の理想の人生を手に入れるためにはこっちがいい、などと迷いがなくなって決断することができるようになるからです。

2つの選択肢のうち、どちらが将来の自分の目標に早く近づけるのか、よく考えてから、直感に従うといいと思います。

 

ビジネスでもスポーツでも、一流な人ほど直感力が優れています。

皆さんにも、直感力を磨いていただき、仕事やプライベートで結果をだしていただけるとうれしいです。

あと、私の動画やホームページを見てくださっている方も、直感で私に何か縁のようなものを感じてくれている方だと思うんですね。

人と人との相性の良さも、理屈ではなく、直感で感じることができる、と私は思っています。

私と相性が良いと思ってくれている皆さんを、これからも応援していきます。

コメントは受け付けていません。