真珠腫中耳炎、(原因は耳かき)の手術をした義母。貯金がないので今後生活ができない

私は現在結婚して6年目の妻と5歳の長女と3歳の息子がいます。

 

私方の親は、健康体そのものですが、妻の母が、2017年の10月に真珠腫中耳炎の手術をしました。

 

この病気は、耳かきによるもので、耳かきで鼓膜をやぶり鼓膜の奥の方に耳くそが溜まり、炎症を起こし菌が発生して、耳の器官を覆ている膜と頭蓋骨が接している部分が溶けている状態でした。

 

母は、長年耳かきが好きで、奥の方まで突っ込んで耳カキをしていたといっています。3年前から原因不明の頭痛があったといいます。病院には行かなかったと言います。仕事を休めないし、休んだら給料も減るから行かなかったとの事。

 

そして2017年9月中旬になって、耐えきれないほどの頭痛に襲われて、たまらず私の妻に病院に連れて行ってくれと電話がありました。地元でも有名な病院に連れて行って、真珠腫中耳炎という事が分かりました。

 

そして先生が、緊急手術をしないとダメだから!今日から入院してもらいます。と言っているそばから、「仕事があるんで、1週間後でいいですか?」と母が言っていました。正直絶句しました。命にかかわることなのに軽い考えをしている事に。

 

それから強制的に緊急入院をさせて、10月の初めに手術をしました。一応手術の方は成功しました。安心しました。

 

お見舞いに行くと、母が仕事に早く復帰しないといけないと言っていて、私は少し怒ってしましました。「なんで、自分の身体を犠牲にしてまで、仕事に行かないといけないのか?」と言いました。すると母が「どうやって生きていくのか?」と言い返してきました。何も言えなかったです。

 

母は、妻がまだ幼い時に、離婚をして女で一つで妻の事を育ててくれました。本当に苦労したと思います。「どうやって生きていく?」が本当に心の奥底から言っている感じがして黙ってしまいました。

 

先生が、入院期間は約1ヵ月をみます。と言いましたが、今後母が住んでいる家賃、生活費をどうやってまかなうか。悩んでいます。母は、貯金もないので、私たち家族と、兄弟でどうにかしないといけません。

 

とは言っても、私たち家族だけが車を持っているので、着替えなど持って遠い病院に行き来するだけでも、ガソリン代がバカになりません。自分たち家族だけでも精一杯なのにどうしようもありません。

 

また兄妹も本当に貧しく頼れないのです。退院しても仕事復帰はいつになるか分かりません、そもそも母は、65歳なので復帰してもどうこうの話ではありません。本当に悩んでいます。

コメントは受け付けていません。