文句ばかりで暇そうな正社員が、ここまで仕事をしている非正規の私より給料が高い現実

仕事のことについて述べさせていただきます。どんなに努力、工夫をしても、会社では上司の考え方や職員の家庭事情(子どもがいる、妊娠する可能性があるなど)によって正社員にはなれません。給料は低いままです。

 

そして、長年勤めていても正社員でないと、本人に原因があるのではないか?と見る人も出てきます。(事業所が複数あるため、本人を直接見ていません。そのため想像で判断される時もあります。)

 

もう、ずっと正社員にならないままでも給料はいただいている訳だし感謝しよう。と思ったこともありますが、仕事に文句ばっかり言って暇そうにしている人が、ここまで仕事をしている私より給料が高いという現実を思い出してしまい、昨日は怒りと悲しみで久しぶりに悔し涙を流しました。

 

逆に、変に私を心配している人もいて、「大丈夫?社員じゃないのに・・こんなことまでしてもらって・・ごめんね。大変だよね。」と言ってきたりますが、その言動に正直イラついてしまいます。こんなことでイライラするので、相当私の心身も疲れてしまっていたのだと思います。

 

本人そのものではなく肩書き(正社員かそうでないかの程度)で人間性まで判断され、給料も違う場所からは、もうそろそろ抜け出したいと考えてます。

 

今、勤めている会社は一昔前に比べて大きく成長しました。そんな中で、会社の中で仕事の取り合いも起きているのだそうです。(実績を残すためなんだと思います。)

 

チームとして生き残るために、時代の流れに合わせて変化をすることは大事だとは思いますが、奪い合いの世界の中に私はいるのだろうなと思いました。

 

もし、奪い合いではなく、共有の世界に身を置くことで収入につながるのでしたら、そちらの方に進みたいなと、最近強く思っています。

 

今回、書いたことは昨日どなたかに相談したくて仕方がなかったことでした。こうやって自分の思っていることを書き出す機会を与えていただき、本当に感謝しております。本当にありがとうございました。

 

コメントは受け付けていません。