プロフィール

2005年に独りで起業、独りネットビジネスにこだわり15年ほど。『独りネットビジネス』にこだわり約15年。在庫なし、初期費用なし、維持費なし、安定志向、独りでできていつでも辞められるビジネスを専門にやっています。

人生相談や皆様からの応援メッセージ

借金を苦に自殺した父は住宅ローン、金融公庫、銀行、クレジットの借金を抱えていた。

投稿日:

突然のメールで済みません。新潟県に住む50歳、男性です。専業農家を営んでおります。11年程前までは会社員をしており、休日や出勤前、帰宅後農作業をするといった、兼業農家でした。

 

平成18年5月に勤務していた会社が倒産した後、専業農家となりましたが、会社が倒産して間もなく、妻(後に離婚しました)が子供二人を残して家を出て行き、シングルファーザーとなりました。現在、高校2年生の娘と高校1年生の息子と79歳の母と4人で暮らしております。

 

私は大学卒業後、自身の憧れでもあった希望通りの企業へ就職したのですが、同じ新入社員の中にある宗教団体の信者が居て、その信者に勧誘されて私も信者になりました。

 

信仰活動に力を入れるため、好きだった会社を僅か10カ月で辞め、その後は愛知県内で、人材派遣社員など職を転々としながらその宗教団体の活動をしました。平成26年に故郷へ戻り、兼業農家として働き出しました。平成9年に合同結婚式に参加して、別れた妻と出合い、平成12年に婚姻致しました。

 

22歳からおよそ20年間、その宗教団体を信じ続けてきましたが、会社の倒産や妻との別居などをきっかけにその宗教団体に疑問を持つ様になり、福音教会の牧師さんの力をお借りして、マインドコントロールから抜け出し、今はその宗教団体からは脱会しております。

 

被害総額(献金やお壷などの様々な物品購入)をざっと計算したところ、4000万円以上でした。しかし、子供たちを授かった事だけは、その宗教団体に対してではありませんが、宇宙規模、あるいはそれ以上の計り知れない大きな力に対して感謝しております。

 

私の家庭は、私が物心がついた頃から、私の父のアルコール依存性が原因で、口喧嘩や、暴力の絶えない家庭でした。それらは、私の父から見て、義父、義母、妻との間で、起こっていました。父は、隣村からうちに婿としてやって来ました。パトカーや救急車が家に来る事も有りました。

 

そんな両親も私が20歳の時、離婚し父は家を出て行きました。離婚条件としてうちの田んぼを30アール受け取って行きました。当時の金額にすると2000万円弱にはなったかと思います。今の田んぼは財産どころか負債になっているような状況で、売っても足元を見られて、二束三文にしかなりません。

 

家を出て行った父は小さな工場を建てて、金属製品の研きをしていました。両親の離婚後、父との交流は長年無かったのですが、平成10年頃からたまに私が父の元を訪ねるようになりました。それから暫く経って、父から借金の連帯保証人になって欲しいと言われ、保証人になりました。

 

父は平成12年2月に、借金を苦にして首を吊って自死しました。当時、父と同居していた女性から連絡を受けて、父の自宅に駆けつけた時、父はぶら下がっておりました。父は住宅ローンや、金融公庫、2つの銀行、他にも幾つかのクレジットの借金を抱えていました。

 

相続権を持つ長男である私は、放棄も考えましたが、司法書士の先生と相談の上、相続して借金を整理する事にしました。

 

様々な所の借金をまとめる事を、一つの銀行が快く引き受けて下さり、その様にして毎月の支払いを続けました。私が保証人になった銀行は、態度がまるで借金取りの様だったので、私も頭に来てそこへの返済は一括で済ませました。

 

返済を続けながら、父が残した住宅を取り壊して更地にして、売れるのを待ちました。やがてその土地も買い主が見つかり、借金の返済からやっと解放されました。

 

平成18年から専業農家として生計を立てて行く事を決め、米の他にも里芋や玉ねぎ、数種類の野菜を栽培しましたが、私にとって農業経営は厳しいものでした。平成23年1月に腰の手術を受け、退院して1ヵ月後の2月にはうつ病を発症してしまいました。

 

平成25年には、近所の親戚が田んぼを辞めるという事で私が引き受け、田んぼの面積をそれまでの2倍に増やしました。平成26年には、更に他からの委託を受け、3倍となりました。しかし、急激な規模拡大で、仕事が回らなくなり追い詰められた私は、とうとう7月末に手元にあった精神科から処方された薬とお酒を大量に飲み、手首を切り自殺を図りました。しかし、母が見つけて未遂に終わりました。

 

現在も精神科へ通院しております。私は過去に、会社が倒産した頃や、うつ病を発症した頃、インターネットで何とか副業が出来ないものかと考え、いくつかの情報商材を購入しました。

 

パソコン入力の仕事を紹介する、と言う会社から、高額のテキストを購入したり、アフィリエイトを始める為のテキストを購入したりしました。誘い文句は、誰でも簡単、とか、確実に稼げる、とか言ったものですが、扉を開けて見ると、その先にまた別の重たい扉が待っている、といったものばかりでした。私の努力も足りなかったのでしょう。

 

来年は娘が受験生、再来年は息子が受験生になります。子供たちの母親からは、養育費は一切貰わず今まで子育てして来ました。離婚が決まった時、妻から要求されて100万円渡しました。農業だけでは生活は厳しく、更に今年は米の出来が悪く、収入が激減でした。

 

そんな事もあり、再びインターネットでの副業を考え始め、7秒の動画撮影で収入が得られる情報(1万円)、コピペビジネスの情報(8000円)に手を出してしまいました。両者とも、それで簡単に仕事を始められる訳ではなく、何日間サポートコース、ウン十万円、といったコースを選ばないと、実際には仕事は始められないものでした。

 

私ってバカですね。こんな私でも、そう多くは望まず、堅実に収入を得られる方法が有れば、アドバイス頂きたく、メール致しました。お忙しい中、長文になり大変失礼致しました。

 

回答 大丈夫です、ご安心ください

まずは、落ち着きましょう
慌ててやっている事、焦ってやっている事はすべてうまくいきません。

神様にすがるのは悪いことではないですが、壺や謎の仏像等を拝むのは私はお勧めしていません。

全ては自分の内側にあるという考え方だからです。

ご相談いただいた宗教団体や、スクールについて、私がどうこう言う立場にないし、このメッセージだけでいいとか悪いとかも言えません。

ただ言える事は、こうやって、通信できて、新しい出会いも構築できるという事です。
これも一種の創造なのです。

ただの、サラリーマンよりは面白い人生じゃないですか、きっと、あなたの話をお金を払ってまで聞きたい人はたくさんいますよ。
ほんの一冊くらい出せそうです

過去のつらい経験も、今の自分次第で、どうにでも変えられるのです。
大事な事は、今に在る事です

私はあなたのような方は好きですよ。
退屈な人生が9割以上な中で、波乱万丈な人生で良かったじゃないですか

私は馬鹿ですね、とおっしゃってておられますが、そこに気づけない人もたくさんいらっしゃるのです

ですから、あなたは、かなり精神的に成長されていると思いますよ。

人の精神は痛みや悲しみによって成長するのです。

ただ、バランスも大事なので、らく~~に考えて、アイデアを膨らませれば、ネットとパソコンだけで、誰でもチャンスがある時代です

「稼ぐ」にとらわれていると、それを煽る詐欺まがいの人間から搾取されます。

お金の為に高額な羽毛布団をお年寄りに販売するようなブラック企業の社員のようなメンタルになってはいけません。

 

 

-人生相談や皆様からの応援メッセージ

Copyright© 松田豊の公式ホームページ , 2019 All Rights Reserved.