祖母は血圧が高く、脳梗塞になり後遺症で麻痺が残った後、癌で死んだ

私の健康の悩みは、私の年齢が30代半ばで特に大きな病気は患った事は無いのですが、これからの病気の可能性がある事の悩みはあります。

 

私自身は健康診断で20代から血圧が高いと指摘を受けていました。毎年の健康診断の結果で下から90~140と高い状態が続いて生活習慣を改善しようと思い、食事改善や運動を全くしないので、適度な運動を心掛け健康に気をつけて生活習慣を改善しようと思っても中々改善出来ず、まあまだ大丈夫だと思い10年近く過ごしている状況です。

 

これから血圧が高いことで、脳梗塞や血圧が高い事による病気になる可能性がある事が考えられます。

 

また私の家族の家系は、自分が知る限りでは、皆なんらかしらの病気で亡くなったり過去に病気になり入院をしています。

 

私の祖父は病気で亡くなったと聞いてますが詳しい病名は聞いていない為、分かりません。私の祖母は昔から血圧が高く脳梗塞になって病院に入院し退院後は、後遺症で身体の麻痺があり一人では生活出来ない身体になって数年後、癌を発症し治療をしていましたが亡くなりました。

 

私の母親も昔から高血圧で50代後半で脳梗塞で倒れ入院しましたが、幸い脳梗塞発症時、病院に連れて行くのが早かったので重度の後遺症はなく、また本人がリハビリを頑張ったおかげで少し左半身に痺れが残ってますが、日常生活は送れる状態には回復しています。

 

私には叔父が二人います。一人目の叔父は40代後半で癌になり亡くなりました。叔父は元々病院嫌いで体調が悪い時や身体のどこかが痛くても病院には行かなかった為、痛みの限界で病院に行った時は癌が進行していて入院後半年で亡くなりました。

 

二人目の叔父は、もうすぐ60歳になるのですが、脳梗塞を発症して入院してます。退院しリハビリ後、少し手足麻痺が出てます。まだ身体動くと言う事で働いてはいますが、体調が悪い事も多い言い仕事休む日も多いと聞きました。以上が私の家系の病気の体質です。

 

また私は結婚してるいのですが、妻の父親も現在入院していて三年前から人工透析をしますが一年前から体調を崩し胃を全摘出しています。

 

ここ最近は体重も大分落ち別人のような容姿になって、生気も無く意志の疎通も出来る時と出来ない時があります。

 

その様子を見ていると改めて病気を身近に感じ将来、私自身が病気になり同じようになるかと思う不安と悩みがあります。

 

コメントは受け付けていません。