スピリチャルなことこそが自分が逆境の中で生きていくのに役立つと信じている。

私の性格は、失うことを恐れる。守りたいという保守的なタイプで無理して人と競合して、何かを獲得するタイプではありません。

 

中高年となった今、定年までの勤務に不安を感じており、心の余裕を得るために一歩踏み出す必要があります。

 

終身雇用は崩れたのです。貯金はなく、住宅ローンに追われます。自分自身を守るためこれからの人生の過ごし方について書いてみます。

 

会社でのストレスへの対処ですが、上司と部下による挟み撃ち攻撃は受け流し、相手にしません。

 

上司も部下もそれぞれに利用しあっているだけなはず、目的は、自分ではどうしようもない、日ごろの不満を誰かにぶつけたいだけでしょう。

 

そういうを正面から受けずに受け流してゆきます。

 

ただし、部下を育成するという愛情はわすれない。見ている人は必ずいるし、わかってくれる人はいると信じます。

 

平和そうに、のほほんとしている人に、ネタミの感情をもちません。みなそれぞれに悩みや大変なことを抱えているはず、そういう人を攻撃したりねたんだりしない。

 

また、皆と一緒にボールを追いかけるのをやめ、どんぶりのふちにつかまって、どんぶりの中にはいって大衆と一緒に溺れないようこころがけます。

 

休みの日は、自己啓発は学びで、心の安定に努めます。

 

生活は質素を心がけます。体を鍛え、精神の修行をして、内面を充実させます。

 

体力は毎日すこしづつ筋トレをすることで充実した体幹を作り、体脂肪を増やしません。

 

外見は質素なもので十分で量販店で購入したものを着ます。。食事は栄養を十分とれるもので、肉などたんぱく質を中心にとり、糖質、炭水化物は慎重に考えながら、三食すべて炭水化物をとる必要はないと思う。体がぼてっとしてきたら炭水化物は一食抜くなど工夫します。

 

睡眠はぐっすり眠ることを心がけます。睡眠前の食事のとりすぎ、スマホの見すぎはやめ、早めに風呂に入り、寝床につくときはさっぱりとリラックスした状態で寝床にはいります。

 

夜中に起きないように就寝は10時ころとし、朝は5時に目覚ましと同時に起床できるようにします。。

 

ギャンブルで時間を浪費しません。もともとギャンブルはやっていませんが、これからもやりません。

 

タバコは禁煙しており、悪癖になることがわかっているのでやりません。

 

酒は現在はビールを欠かさないが、長時間の酩酊とならないよう、飲む時間と場所を考えます。

 

学びについてですが、平日の通勤時間や、土日はできる限り精神的な学びや、ネットに関する基本的なスキルについて学びます。

 

インプットは、引き寄せの法則など不思議な力を中心に、松田さんのYoutubeや教材から学びます。

 

アウトプットは無料ブログの開設など、できることから少しずつはじめます。

 

スピリチャルなことは、近所の神社へは前を通るときにお参りする程度で、不思議な話の類には、テレビや映画の世界のもので、実生活では縁遠いと思っており、興味がありませんでした。

 

このことで、いろいろなチャンスを失っていたかもしれません。

 

しかし、今ではマインドセットなど、スピリチャルなことこそが自分が逆境の中で生きてゆく役に立つことを信じています。

 

このとおりできるかわかりませんが、思いつくままに、これからの過ごし方について書いてみました。

コメントは受け付けていません。