プロフィール

2005年に独りで起業、独りネットビジネスにこだわり15年ほど。『独りネットビジネス』にこだわり約15年。在庫なし、初期費用なし、維持費なし、安定志向、独りでできていつでも辞められるビジネスを専門にやっています。

人生相談や皆様からの応援メッセージ

MLM(マルチレベルマーケティング)の企業役員が脱税。税務署が入り会社が倒産

投稿日:

こんばんは。お疲れ様です。インターネットと、一言で言っても 本当に多種に渡ります。オンライン上での、ゲーム、ショッピング、調べ物(役立つ情報)、SNSでの広がりの輪など…

 

ほとんどは、提供される側にいる事になります。私は、松田さんのおっしゃった「パソコンはお金を払って使うものではなくパソコンはお金をあなたに払ってくれるATMなのですよ」

 

メルマガの最後に松田さんが教えて下さった 名言だと思います。そうなるように、松田さんからの学びだけを実行するのみと今は思っています。

 

ん?ネットを活用、今出来てるか?私は…実際の自分は?前者なんです。お金を払って使っています。

 

確かに、ネットを通じたビジネスは色々 経験はさせて頂く事が出来たので 考えを見直さなければいけないのかもしれません。

 

今回は、MLMの話をさせて頂きたいと思います。

 

今では既にありませんが、私のネットを使ったビジネスの原点は、MLMになります。

 

インターネットで集客をする事!

メールで資料請求を頂いた方に返信する事!

 

1番重要だったのは、資料請求を頂いた方に都合の良い時間と日時を聞いて、こちらから電話して営業アポを取る!

そこからは、資料請求を頂いた方の近くの営業所から MLMの企業の営業社員の方にバトンタッチし、実際に会って説明を聞いて頂くといった流れでした。

 

私は、電話アポに関しては 評価されていた為、 自分には全く関係ないグループの方の 代理をした事も多々ありました。

「あなたの話が、良かったから参加したのに…グループが違うんですか? 出来れば、一緒のグループが良いんですが」と言われ、私に話を聞かれて参加されているのに…申し訳ない気持ちを感じる事もありました。

 

メールを送る文章が書けない方もいたので、代理で文章を作って転送した事もあります。

 

他の皆さん、私もそうだったんですが…初めの説明とは違い、中々厳しいビジネスでした。私は、グレーな事はイヤだったので 電話での説明は、上手い話で 事実をお話していました。

 

そこが、逆に私から説明を受けて ビジネスが上手くいかず挫折してしまっても、誰1人 嫌みや文句がなかったのが救われたのかもしれません。

 

メルマガには、共同出資でHPへの集客を (当時は懸賞メルマガが多く)そういった業者の方にお願いしていました。

 

集客は、取れても個人情報ですから 今では考えられませんね。時代ならではの手法だったと思います。楽しくビジネス出来たのは確かです。

 

しかしこのビジネスの欠点は、高額商品を購入して ビジネスの参加権利を得るという事です。私の友人は、ローンの審査に通らずという事がかなりありました。オンラインでの場合も同じくです。

 

この壁が、私が疑問をもつことに後に変わります。私は、2年ほどしかこのMLMは参加出来ませんでした。

 

MLMの企業に、税務署が入り、会社が無くなり 役員の脱税… 残念でしたが、母体がなければビジネスは出来ません。

 

私が、自分からやると決めたMLMはこのビジネスだけでした。

 

MLMに関しては、この他にも経験がありますが インターネットではなく、オフラインといった形でセミナーの開催に参加したり、接待のように稼いでいる人を 「よいしょ!」といった感じでした。

 

しかも、稼いでいる人がお金を払わない! セミナーに来て頂いたのだからといった感じで …はい?

まだ、参加もしていないのに支払いを割り勘でさせられたのはビックリでした。

そこは、有名な、歴史あるMLMです。義理で入会しましたが、辞めたのは言うまでもありません。不信感だらけでした。

 

MLMは、悪い評判が多いですがMLMが悪いのではなく、やり方を間違えている人が多いから、悪い評判が1人歩きします。

全うにビジネスを、されている方も中にはいらっしゃいます。

 

MLMに絞った話になりましたが、私はもう2度と、MLMは参加しません。良い経験にはなったし、もうお腹いっぱいな感じです。

 

これからは、松田さんからの学びを受けて 今の自分を成長させていきます。

-人生相談や皆様からの応援メッセージ

Copyright© 松田豊の公式ホームページ , 2019 All Rights Reserved.