プロフィール

2005年に独りで起業、独りネットビジネスにこだわり15年ほど。『独りネットビジネス』にこだわり約15年。在庫なし、初期費用なし、維持費なし、安定志向、独りでできていつでも辞められるビジネスを専門にやっています。

人生相談や皆様からの応援メッセージ

自己愛性人格障害と思われる社員が原因で、自分を含め4名がうつ病、過呼吸、睡眠障害に・・・。

投稿日:

会社の悩みです。

私の会社はいまではIT系と言われてますがソフトハウスと呼ばれていたときにプログラマーで入社しました。

 

業務用のソフトをオフコンCOBOLで作成しており、パソコンが出始めてからはバブルもあり、技術者ばかりの会社で私がSE兼、営業をやりはじめました。

 

口下手ですが年齢がそこそこいっていたので何でも屋的に色々こなしてきました。

 

バブルがはじけた頃でしょうか、1人の新入社員が入社してきました。

私が約40年生きてきて初めてのタイプの若者です。専門学校での成績は下から3番目と就職担当は言っていましたが、IQはそれほど低くないように感じます。

 

しかし、言動がかなり幼く、再三の指導も無駄に終わります。興味がなければ怒られていることも理解できていないような感じでした。

 

ユーザー先の経営者を本人の言動で起こらせてしまい、私を含め延べ6名が4ヶ所へ謝罪に行って事を納めるのですが、本人は何が悪いのか分かっていないのです。

 

脳のフィルターが備わっていないようにも感じます。当然謝罪へいった取締役、上司に何の言葉もユーザーへのフォローもなく、翌日にはなにもなかったような振る舞いをしています。

 

自分が嫌なことは部下にやらせ、部下が失敗してもユーザーへ部下の名前でこいつが悪いと平気で言います。上司なのに全面に出ようとしません。

 

ある案件では、進捗管理を適当にやっていたことにより、5,000万円の訴訟になりかけました。

 

私は別の部署なのですが、年齢から先方へ出かけなんとか1年以上掛けて収まったところです。

 

この事で燃え尽きてしまいました。彼が入社して数年後(現在15年目)には私を含め4人が精神的に参り、2名がうつ病、過呼吸、睡眠障害とたった一人でここまで会社を内部から破壊する人間がいるのだと初めて理解しました。

 

経営陣には彼の入社1年目から違和感があり、こもままでは大きな問題が起きると進言し続けましたが、経営陣は事なかれ主義なのか、見て見ぬふりをしております。彼の下には入社ししていらい12年間部下が定着しておりません。

なんとかしたいと思い色々調べたのですが、どうも自己愛性人格障害とAD/HDが混在しているように感じます。

 

人格障害からは逃げろと精神科の先生も本に書いてあったように記憶していますが、病気のお陰で逃げる勇気が出ません。

 

仕事にも燃え尽きてしまいました。本音では1日でも早くストレスから解消され、穏やかに過ごせる事を望んでいるのですが。

 

諦めるしか無いのでしょうか。私が引き寄せているのかもと思うと恐ろしいです。

-人生相談や皆様からの応援メッセージ

Copyright© 松田豊の公式ホームページ , 2019 All Rights Reserved.