時間管理が苦手でADHDかも?料理も、やり始めが遅くなり夕飯の時間が遅くなる

ADHDの気があるのではないかと思っています。時間管理が苦手なのです。

 

待ち合わせの時間より、ずいぶん前に出発する予定を立てるのですが、出る間際になって、やっておきたいことが目につき、諦めればいいのにやってしまい、結局、間に合う時間ギリギリだったり、遅れてしまったりということが良くあります。

 

また、時間にいつもギリギリなだけでなく、子供の頃から今に至るまで、時間の使い方が下手なのです。勉強をしようとすると部屋の掃除をしたくなるという話は、他の方からもよく聞くのですが、私の場合は主婦になった今でも、家事をやらなくてはならないのに、なかなか腰が上がらず、自分がやりたいことを優先させてしまいます。

 

また、「やりたくない」という気持ちも優先させてしまいます。(子供がいないので、甘えているところはあると思います)掃除や料理は始めてしまえば楽しく出来ることもあるし、掃除は特にやったあと爽快になるのに始めるまでが大変です。

 

やり始めの時間も、遅かったりして変な時間の使い方をするものだから、掃除が楽しくなってきた頃には夕方だったりして、思い当たるところを全て掃除できないことが多いです。

 

料理に関しても、やり始めが遅くなることが多く、夕飯の時間が遅くなります。

 

仕事の時は、とにかく起きれません。ギリギリ間に合うようには行くのですが、とにかくいつもバタバタと出て行きます。家事や、仕事に行くことなどもそうなのですが、「~~しなければならない」ということが大嫌いなのです。

 

常識的には誰でもしたくないことも我慢してやるのが当たり前だということになると思うのですが、私の心はこの考え方に拒否反応を起こします。なので、ストレスも抱えやすいです。

 

本当はチャキチャキと家事をこなし、自分で収入も得て、機嫌良くいる自分が理想です。家事のスペシャリストのような人の本を買って参考にしようとしましたが、またそのやり方が「~~しなければならない」という風に感じて、実行出来ないのです。

 

すぐに自分に甘くなります。私には物事を「我慢してやる」ことでなく、考え方を変えて「楽しくやる」に変えていかないと、つまらない人生になってしまうと感じています。

 

やり始めでつまづくことが多いので、いかに機嫌良く家事をすることで楽しいことがあるかイメージを定着させて、そのためには今すぐ始めようと思える習慣が大事だと思いました。

 

自分のコンプレックスを書くことで、気持ちの整理が出来てきている気がします。ありがとうございます。

コメントは受け付けていません。