カーラジオを聞きながら忘れていたシートベルトをかけ、お弁当を食べる「ながら運転」がクセ

俗には「無くて七癖」なんていわれもあるので、案外自分で気付かないでいるクセというものはあるようです。私のクセや習慣も自分では特にとりあげるほど、変わったものではないように思えますが、思い当たるものを書いてみます。

 

・私は本とかノートとか四角なもの見ると、曲がって置いてあると気になってまっすぐにしたい衝動に駆られます。

 

・車の運転をしているときに、カーラジオを聞きながら手帳にメモをとりながら、忘れていたシートベルトをかけて、時にはお昼のお弁当を食べながら運転するながら運転がやめられないです。

 

・蚊の多い季節には腕に刺されることはダレしもあるでしょうが蚊に腕の血を吸われてることに気がつくとその腕にグッと力を入れます。そうすると蚊は針を抜けなくなるので、そこをもう一方の手でバシッと仕留めることが面白くて快感を感じてしまいます。

 

・食事に時間がかかる習慣があり、みんなと一緒に食べ初めても必ず自分が最後になってしまいます。

 

人と話を始めると歩きまわりながら話さないと落ち着かない。携帯電話で話すときはとんでもない遠くまで歩いてしまうことがある。

 

・昼食のお弁当を食べ終わったとたんにあぁお腹すいたなあって思ってしまうことが良くある、合わせて食事のあとには甘いものを必ず食べたくなって仕方がない。

 

・お酒類は弱いほうでビールもあまり好きではないが食事のときに出されたら、食事と一緒にお茶代わりに食べながら飲んでしまう。

 

・いつもはそれほどではないものの、人と話すときは人の名前や病名など肝心な固有名詞が出てこないが、話が終わってどうでもよいようになったころには次々と面白いように思いだせる。

 

・歌は好きで誰もいないところや一人で車を運転している時には調子よく歌っているのに、人前で歌うとなるとものすごく緊張して別人のような感覚になり、気持ち良く歌えない。

 

・自宅が古い住宅なので雨漏りが多い。なので、年中雨漏りの修理をしているので日曜日の休みの日には大抵屋根の上にいます。セメント瓦なので屋根全体にセメントを塗ったり、セメント瓦用の塗料を塗ったり防水塗料を塗ったりと、思いつくことは全てここ数年やってきました。古い家の屋根の防水対策にこれほど時間や労力を費やした人は少ないと思います。

 

・挨拶が苦手。特に大人ではなく小学生程度の小さい子に対しては、見かけると逃げ出してしまうほど挨拶が苦手です。

コメントは受け付けていません。