クラウドワークス・ランサーズ等の求人クラウドサイトからアカウント停止された

はじめましてNと申します。現在54歳で先月から工場の交代夜勤の仕事に就いています。私は今まで株式投資等の経験はなく、全く興味もありませんでしたのでFXや仮想通貨に対する知識もありません。 

 

漠然と仕組みは想像できるものの、あくまでも他人事としか考えられませんので、他の悩みについて書かせていただきます。 私は昨年まで自営業(リラクゼーションマッサージ)を営んでいたのですが、事業成績が芳しくなく、昨年の始め頃より何か副業をしたい、と思いだしネットビジネスなるものがあるらしい、と興味をもち始めました。 

 

クラウドワークスというサイトに登録して、様々な内職的な仕事を検索していましたが、ほとんどの仕事は一件数十円~数百円のものばかりで、とても仕事と言えるレベルの稼ぎには程遠いものでした。 だれでもできるアンケート的なものや、テーマに沿った簡単な原稿書きを数件やりましたが、400~500円程度にしかならず今も決済は保留中です。

 

そんなある日、「月収30~50万円!初心者歓迎 簡単コピペ作業」というキャッチコピーに目が止まり散々迷った挙句に応募しました。 今でもそうですが、当時は更に知識が乏しく、内情もよくわからないままに応募人との数回のメールのやり取りと、勧誘の動画にすっかり感化させられての応募でした。

 

結局はその組織はねずみ講のようなもので、自分が入会金を払って会員になり毎月会費を払い続けることで上の人に手数料が発生し、自分が利益を得るためには同じようなやり方で下につけるべき会員を勧誘し続けるという内容のものでした。

 

その組織のトップはまだ30そこそこの若い男性でしたが、非常に頭が良さそうで(阪大卒)勧誘の動画もとてもよくできていました。法律的にも恐らく問題はなかったのでしょう。 しかし、今考えてみると、同じように会員を募集し続けることがいかに困難なのか、と思いやられ、うかつにも誘惑に負けてしまったのが悔しくてなりません。

 

「あなたがひと月にたった2人の新規会員を募集し続けることで、12か月後には2000人以上になる会員からの手数料収入は軽く1000万円以上になります。不労所得いや権利所得を生み出すこの企画にあなたが参加しない理由が全く見当たりません。」

 

その組織の事業動画と言われていたものの内容はそのようなものでした。

 

それでも4ヶ月ほどは会費を払い続けて勧誘活動をしましたが、結局一人も勧誘できることなく諦めました。あれから半年以上経ちましたが、その時知り合った人からの情報によると、私達を勧誘したアップ(組織上で上の人)の方も間もなく辞めたそうです。

 

費やした金額は入会金と月会費で10万円程。そのわずか数カ月間で、よほど評判が悪かったのか、クラウドワークス・ランサーズ等の求人クラウドサイトからアカウント停止されるという傷も負い、全くの収穫なしでした。

 

今はその組織がどのようになっているかは知る由もありませんが、組織の上部の方々だけが得をしているのだろう、という事は間違いないと思います。

 

私は、この相談内容を困った人に教える事で、世の中に少しでも役に立てたらいいな、と思っています。

コメントは受け付けていません。