プロフィール

2005年に独りで起業、独りネットビジネスにこだわり15年ほど。『独りネットビジネス』にこだわり約15年。在庫なし、初期費用なし、維持費なし、安定志向、独りでできていつでも辞められるビジネスを専門にやっています。

人生相談や皆様からの応援メッセージ

輸出費用、船代、税金、倉庫代の金額の高額請求がきた時、友人が裏切り行方不明に

私は20代で両親とも他界しました。両親と暮らした時間より、一人で生きて来た時間の方が長くなってしまいました。

 

母は癌で余命半年と告げれらていましたので、それなりの覚悟も出来、残された時間をどの様に過ごさせるか等、考える時間も有りましたが、父に関してはある日突然でしたので、とにかく通夜や葬儀を慌ただしく終わらせた感じでした。

 

私は父が無くなる前日、実家に帰った時、寝ている父を見ましたが、何も声も掛けずに帰った事を後悔しました。体調が悪い事は聞いていましたので、なぜあの時声をかけなかったのか・・・

 

そうすれば、病院に連れて行くなり、救急車呼ぶなり出来たのではないか・・・せめて声だけでも聞けたのではないか・・・翌日、寝たまま息を引き取っていたそうです。

 

時間が経つにつれ、後悔と懺悔したいい気持ちが溢れだし一人泣いた事を思い出します。せめてもの救いは苦しまずに息を引き取った事でした。両親無くして初めて気が付く、親のありがたみ。「孝行したい時には親はなし」この言葉、本当ですね・・・

 

お世話になった方の死

 

6年ほど前、友人と中国への輸出会社を立ち上げた時、中国側とも話が付き、無事荷物は船便にて中国に向けて出発したまでは良かったのですが、当時、東日本大震災による原発事故の風評被害で、中国側が日本からの荷物を一切荷揚げせず送り返すといった行為に出ました。

 

輸出の際に、大手輸出業者に確認した所、荷物自体は全く問題ないと言われていたので安心していましたので、まさしく寝耳に水状態!業者に確認すると業者側も困惑している様子でどうしようもないとの事。

 

結局、輸出費用、往復の船代、税金、倉庫代等でかなりの金額の支払い請求がきました。すると、一緒にやっていた友人と連絡が突然取れなくなり、結局私が全額支払う事に・・・

 

それはそれで仕方のない事なので良いのですが、やはり信頼していた人間に裏切られた事の方がショックは大きく何が何なの状態でした。そんな、ある日輸出に関して卸業者や手配など、色々お世話になった方が、自殺をしました。

 

その方は、自分で中国輸出をやっており、私のアドバイザーとしても大変お世話になった方でした。

 

しかし、この方自身も当時、事業の方が行き詰っていた様で、そんな中いやな顔せず、明るく振る舞い私の手伝いをしてくれていましたので、彼の死を聞かされた時には、目の前が大きく揺れたのを覚えています。

 

なぜ、気が付かなかったのか、一言相談してくれれば何とか手伝えたのに・・・悔しく、自分が情けなく、謝っても謝り切れない事に唯、後悔ばかりの毎日が続きました。

 

父の時と同じように何故、気が付いてやれなかったのか、不甲斐ない自分に腹が立つばかりです。それから2年ほどして連絡の取れなかった友人がいきなり、何事もなかった様に、まるで昨日会ったかの様な振る舞いで電話をかけて来た時には、怒りを通り越して、あきれるばかり・・・

 

言い訳らしき事を言っていた様ですが、そんな事覚えてもいませんし、たいした言葉も発せずに私は電話を切りました。その後、彼からは連絡が有りません。今となっては、その男の事などどうでもいい事ですが

 

看取ってやる事も最後の言葉も聞いてやれなかった父、力になって貰うばかりで、何一つ私に自分の苦労は見せず、尽力頂いた方・・・

 

ただ、ご冥福を祈る事しか出来ませんが、二人の分も私は頑張って生きて行かなければとも思っています。

-人生相談や皆様からの応援メッセージ

Copyright© 松田豊の公式ホームページ , 2020 All Rights Reserved.