人生相談や皆様からの応援メッセージ

アトピー・蕁麻疹体質だがステロイドも保湿剤も塗らずに回復させる技術を習得した

投稿日:

完全な生まれつきとは言えませんが、私はひどいアレルギー体質です(一般的に生まれつき、遺伝とされていますが、胎内環境及び幼児時期の獲得免疫による影響が大きいです。その証拠にアレルギーは統計的に母方から遺伝し易いと言われています)。

 

大体どの程度のアレルギー体質かというと、非特異的IgEは基準値の100~200倍です。検査ミスではないことを示すために、ご丁寧に検査結果欄に※再検査済みと書かれるほどです。また特異的IgEを調べると、ほぼ全ての食べ物を食べれないことになっています。

 

私の場合は特に肌に出やすく、アトピー・蕁麻疹体質です(アトピー患者はフィラグリン遺伝子の欠損が確認されることが多いので、これは遺伝といえるかと思います。

 

ただし獲得免疫が正常であれば発症しない)。特にアトピーの不快感は経験した人にしか分からないもので、本当にひどい時期は全身が赤く爛れ、痛痒い強烈な不快感にのたうち回っていました。

 

例えば親不知の抜歯は痛くて辛いと有名で、全部抜く前に断念する人もいるようですが、アトピーの辛さを経験していると大したことないと感じるほどです。

また一度発症すると色素が沈着し、何ヶ月も色が取れず、本当にひどかったところは色素が固定化し一生抜けないという悩みもあります。

 

最悪の時期になんとかしたいと思い情報を読み漁り、ステロイドどころか保湿剤もほとんど塗らずに生活できるレベルまで回復させる技術を習得しました。

 

ただ、既に成人しており免疫は固定化しており、アレルギー体質自体が治ったわけではないため、油断して他の人と同じような食事をするとまた悪化してきますし、合わないものを食べると蕁麻疹のようなものが発症し数ヶ月色素沈着に悩まされたりします。

 

最悪な時期に比べると遥かに贅沢な悩みですが、やはり友達や恋人と好きなレストランに行ったり、お酒を飲んで楽しくなって…というごく普通な楽しみができないのは悩みといいますか、悲しいなと思ったりします。

 

また極度のアレルギー体質が原因なのか、体が弱く、よく寝込んだりするので人生を有意義につかえていない感じがします。

 

ただ、私が散々苦しんで集めた情報により、周りのアトピーに苦しんでいる人の状態が劇的に改善したりするのを見るとムダでは無かったと思っています。

 

またうつ病にも効果があるようで、自殺願望を持つまで悪化した友達がほぼ寛解していたりします。

 

少し話は逸れますが、日本の最大の問題はこの自殺者数だと思っています。年間3万人も自殺する…これだけ多くの人が苦しみを抱えていると思うと漠然となんとかしたいという気持ちに駆られます。私の持っている情報も何らかの形で世間に還元していきたいと考えています。

-人生相談や皆様からの応援メッセージ

Copyright© 松田豊の公式ホームページ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.