離婚した娘が再婚しようとした男性と孫と3人で生活していた時期、孫は常に緊張状態

学校でも職場でもイジメは常にあります。私の孫も今仲間外れにされて悩んでいます。イジメられる方にも確かに原因はあるかと思いますが、集団心理とは怖いもので別になんとも思ってない子でもみんながやるから私も無視をするとか、1番ダメです。

 

次のターゲットになるのを怖がっているのですね。そんな事で学校に行きたくないなら無理して行かなくても良いと思いますが環境が良ければ家で勉強し健全な生活を送る事も可能です。しかし娘は母子家庭ですし子供をしっかりと見てあげられる余裕も無い状況です。

 

子供時代のイジメなんてほんの長い人生からしたらほんのちょっとの事で今は狭い世界でしか無く辛い状況だと思うのですが、経済的に余裕があれば例え親でなくてもまともな大人がその子をしっかり見てあげて自信を持たせる事も出来ると思います。

 

変に親の気を引こうと悪い事をやってみたりもしなくなると思います。子供にとって自分が存在しているだけでそれだけでいいと思ってくれる人は親しかいません。子供の意見をしっかりと受け止めて対応してくれるまともな大人 あるいは親があれば変に歪まずに落ち着いた子供になると思います。

 

そんな環境を整えてやりたいと思います。今の私では無理ですが少しでも不労所得を確実にしながら援助出来るようになりたいと考えております。

 

娘は何年か前に再婚しようとした男性と孫と3人で生活していた時期がありその時にかなり大変だったらしく孫にとっては生きて行くのが精一杯で家では常に緊張状態だったので、学校ではほとんど眠ってしまっていたらしいです。

 

眠る事で現実を遮断し本能的に身を守っていたのだと思います。もうその男性とは別れましたが、そのような過酷な経験をした事で歪んでしまったのだと思います。

コメントは受け付けていません。