工場の社員全員が定時後タイムカードを押してから小集団改善活動に出席させられる

はじめまして〇〇と申します。1977年生まれ男性で現在、工場で製造技能職の会社員をしています。松田さんのホームページを見て、独りで成功するための7ステップを学ばせて頂けるかもしれないという事を知りました。

 

会社勤めをしていて毎日自由になる時間が少なく自由になりたいという気持ちから、株式投資で生活が出来るのかもしれないと思い、株を始めようと思っていました。しかし株には色々リスクがあるという話をよく聞いていたので始める前にyoutubeで「株、大損」で検索してどんなリスクがあるのか知ってからにしようと思い、偶然、松田さんの動画を見つけました。

 

それから関連動画の松田さんの「パソコン1台で成功する方法」という動画の中の一人でいるのが好き、人と話すのが、好きではない、飲み会が嫌だ等の所で、自分と似た考えを持っている人が世の中にはいるもんだなと知り、しかも松田さんは独りで事業に成功されているという事で凄く感銘を受け、引き寄せの法則等の関連動画も観て人間的にもとても素晴らしい方なんだなと実感して今回の講座に応募させて頂きました。

 

私には精神面の悩みと仕事面での悩みの2つがあります。精神面での悩みですが、私は幼い頃はとても元気が良く誰とでも話す事が出来、いつも独りで寂しくしている様な大人しい子と積極的に仲良くなる様な子供でした。

 

しかし年齢を重ねるうちに小学生低学年の頃から、特に初対面の人から大人しい、何も喋らないと言われる様になりました。自分では全くそんなつもりはなかったのですが、どうやら外見が物凄く大人しく見える事が原因の様でした。

 

学校ではいつの間にか周りから大人しい、暗い、人見知りする、性格が悪い等と言われるようになり、友達と話をしている所を見られるとその人としか喋らない等、自分では全くそんなつもりはないのですが攻撃されるようになりました。

 

最初は凄く嫌で言われる度に苦痛だったのですが、そのうち自分でもみんなの言うような暗くて、性格が悪いから攻撃されるんだと思う様になりました。

 

しかし出会ってきた中には良い人もいました。しもやけで歩けない時におんぶしてくれた上級生もいて、とても嬉しかった記憶もあります。良い人に会った事で私自身も出来る範囲で人にはなるべく優しく接する様になりました。

 

そういう出来事から無駄に人を憎みたくないという気持ちからあまり腹が立たなくなるようになりました。しかし、いわれのない攻撃をされる時間が長いうちに人との関りが好きではなくなり独りでいる事が楽であり好きになっていきました。

 

子供の頃は大人しく見えるせいで一部の下級生から呼び捨てにされたり、上級生から暴力を振るわれた事もありました。下校中に自転車に乗っている知らない上級生からお腹をけられ息が出来なくなり危ない事もありました。

 

そのまま、周りから人格否定をされ続けて中学、高校と進み社会人になり、いつの間にか人が苦手な性格の大人になりました。いわゆるコミュ障だと思います。表に出さない様にしていますが、人と話しているときは頭痛がしたり、動悸がする事もあります。

 

仕事の悩みでは、学校も卒業まで我慢して行き、会社も今まで何度も辞めようと思いましたが、一度も辞めずに23年目間働いてきました。会社に入ってからも、よく知らない人から同じ様に特定の人としか話さない、無口で大人しいと言われ続け、会社での評価も上司が変わる度に初対面であまり話をした事がないのにいつもお前は大人しくて目立たないからこの評価なんだと低い評価にされてきました。

 

人見知りして誰とも話さないとか言われるのですが、みんなとつるむ事を我慢しているのではなくて、一人でいる事が好きなんです。大勢でワイワイしたり、飲み会等がとても苦痛で仕方がないし、そっとしておいてほしいという事が理解されないのです。

 

給料も同期の人間と差を付けられて今では5万円近く離されています。仕事は真面目にやっているつもりだし、誰も行かない海外出張にも一人で行った事もあるのですが、何故かその年の評価も下げられて、いつも人格否定されてきました。

 

私はいつも人の悪口を言わない様にしているし、攻撃してきた人の事も根に持ったりしないようにしています。でもやっぱり努力した分は認めてもらいたいです。

 

理不尽な思いをしてきた事で自分は人をいじめたり傷付ける様な事は絶対にしないという信念の様なモノを持つことが出来る様になったのですが、その反面、静かで自由に暮らしたいと強く思う様になりました。もし自由になれたら今度は自分のやりたい事、好きな事をして周りの大事な人たちを幸せにする事から人生を学ぶ経験をして成長していきたいです。

 

会社ではQCサークルという小集団改善活動を社員全員が強制的にやらされ、毎日ではなくなりましたが、定時後にタイムカードを押してから会合に出席します。しかし何故か偉い人たちが世間話して終わる事も多く、内心早く帰りたいのですが、雰囲気的にも帰りづらいです。

 

会社からは社員が自主的にに行っている活動だから、残業ではないのでお金は払わないという事です。(コーヒー代として一人130円出るだけです)上の人たちは社員たちが楽して仕事をする為に改善をする活動だと言い、改善する事が無くても無理して嘘を書いてでも改善したという書類を作成しなければいけません。

 

3か月に1度、発表大会というモノがあり、発表会の為の書類作成をサービス残業で酷い時は夜11時頃まで発表の為の書類作りをする事になります。

 

無駄を無くすために無駄な事をしている、会社の在り方にも疑問が沸き、長い拘束時間で自分の人生を無駄にしている様に感じています。このまま自分の自由もないまま朝から夜まで会社に拘束される人生で良いのか、残り半分の人生を会社という組織から離れてもっと充実した生き方をしてみたい。

 

自分独りで稼ぐ事が出来る様になって自由になり、自分の時間を周りの大事な人の為に使い、静かに暮らしていけたらどんなに素晴らしいだろうという気持ちから、自分で調べたり本を買ったりして、ワードプレスでのアフィリエイトに挑戦した事もありました。

 

しかし1年ほどやりましたがアドセンスを承認される所まではいけたのですが、1日50円から100円位で1ヵ月で1500円いけばいい方でした。
結局、結果に繋がる事もなく挫折してしまい、今度は株をやって自由を手に入れる事が出来ないかと思い、株の動画を見つけたのが松田さんを知ったきっかけでした。

 

頑張ったらやっぱり評価されたいし、自分でも満足感を得たいです。松田さんの言われる「独りで稼ぐ」ならば、自分のやった事が結果に反映されるし人間関係のストレスからも解放されるんじゃないかと思いました。

 

一人でいる事が好きで、理不尽な事を無理強いされる事もなく、周りと争いをする事なく静かに暮らしていきたい。その様な思いから応募しました。
個の時代、独りで稼ぐという事は私にとって正に理想です。焦らず、本当の自由を手に入れる事が出来る様に頑張りたいです。よろしくお願い致します。

コメントは受け付けていません。