いじめは殺人未遂。自殺するまでやったら殺人犯で逮捕すればいい。

いじめ・・・。いじめに入るのかわかりませんが 私自身が変わったところがあるので 周囲の人とぶつかる事は多かったです。誰かに流されるのが嫌というか 例えば クラス全体で一人を無視する なんてことになんの意味があるの?なんて考えてしまう子供でした。

 

そういう子は標的になることが多く、ターゲットになってました。中学一年生の頃・・・。私の通う中学は二つの小学校が合同になるマンモス学校でした。私が通ってた小学校はどちらかというと 子供っぽいというか 男女が付き合うとかいじめとかがあまりなかったように思います。

 

〇〇君が〇〇ちゃんの事好きなんだって!みたいな かわいい会話をしていたような。かたや合同になってる小学校は、男女の交際は当たり前で同じ小学生とは思えないようないっぽ進んだ?感じでした。いじめも当たり前のようにあったそうです。私のクラスに 小学生の頃からいじめの主犯格になってる女子がいました。

 

そして いじめられてた子も・・・。初めて目の当たりにするいじめでした。無視なんて当たり前。クラスの女子全員に無視するように命令しました。その子に従ってる子たちも何人かいて、従わないと自分がやられると恐れていました。私と同じ小学校の子たちは 経験がない為あまりのことに 恐怖を感じたのか従いはじめました。

 

お昼ごはんはお弁当持参の学校なのですが 女子全員が机をくっつけて並べる。いじめられてる子だけ一人。男子は それを見て笑ってる。それどころか 調子に乗って一人で食べてるその子に物を投げるとか 食べてるお弁当にゴミを入れたり、お弁当を投げ捨てたり・・・。見ていて気分が悪くなった私は 次の日 そのいじめられてる子に一緒に食べようと声をかけました。

 

嬉しそうに笑ったその子の顔は今でも覚えています。

 

そして次の日・・・。学校に行くと 雰囲気が変わっていました。あきらかに、みんなが私を避けていました。主犯格の子を見るとニヤッと笑いました。あぁ なるほどね と確信しました。お昼になって 私はいじめられてた子に 一緒に食べようと声をかけました。

 

すると その子は はぐらかすようにしました。主犯格の子がその子にここにおいで!と言いました。嬉しそうに みんなと机を並べて食べだしました。ターゲットが私に代わりました。私はその日から2学期半ばまで一人でした。

 

ですが あまりへこたれる事はないし何かされるとやり返す私が気に入らない主犯格の子は無視はしているものの、ターゲットを次々変えていっては 女王様のように振舞ってました。そして、ターゲットになった子が、私にごめんね、と謝りながらくっついてきました。

 

別にいいよ と受け入れました。私はああやって一人を大勢でいじめるのは嫌いだから、次に誰かにしないと約束できるなら一緒にいてもいいよ、と言いました。私といると いじめられない という安心感からか ぞくぞくと私の周りに人が増えていきました。

 

そして 女王様は一人ボッチに・・・。悔しい女王様は 学校で いわゆるヤンキーといわれるグループに私をしばいてほしい と頼みました。ですが私はしばかれませんでした。言い返すはやり返すはでこいつは無理かもと判断したようです。

 

ただ 面白がってきたヤンキーですが こっちの方がいいと思ったみたいです。そのヤンキーグループのトップの子は 今でも親友です。そしてクラス替えがあり その子は二度と女王様にはなれませんでした。

 

それどころか 誰からも信用されず ちゃんと友達は作れなかったみたいです。そして いじめられてた子は それからもずっといじめられつづけました。私がというより 私の周りについた子たちが許さなかったからです。

 

その子たちは 言いました。自分がいじめられて一人になって すごく怖くて辛かった、そんな時にずっと一人でいた私がいた。自分も無視したりした。それがダメだとわかってたけど そちらに行く勇気がなかった。受け入れてくれて 友達になってくれて 毎日安心して学校にいけるようになった。

 

学校が楽しくなった。あの子は 初めに声をかけてもらって助けてもらえたのに、あっさり裏切った。だから許さない、と・・・。そんな子だからいじめられるんだろうな、ずっとこのままなんだろうなって、その時は思ってました。今でも一人なのかもしれません。

 

そういえば その頃 先生も一緒になっていじめてましたねぇ。私は思います。親になって 子どもがもし 理不尽ないじめにあうようなことがあったら 学校なんかに行かせないと。先生があてにならないことは 身をもってわかってますから・・・。

 

今もよく いじめを苦に自殺とか ニュースで流れます。先生に相談したとか 気づかなかったとか・・・。どうして 学校に行かせたんだろう・・・、ほんとうに気づかなかった?いじめは 殺人未遂です。

 

自殺するまでやったら 殺人犯で逮捕すればいい。親が 記者会見で うちの子みたいなことが 今後起こらないように・・・とか言ってますが ほんとに思ってたら神ですね。自分の子供を自殺に追いやった そこまで苦しめた子に慈悲の心なんていらない。

 

だって、その子は、もはや人間としての心を持ち合わせてないから。二度とこんなことが起こらないようにと言ってますが 起こります!いじめをしたら 逮捕されて、少年院で、刑務所で同じ目にあわされて、死にたくても死ねない状況にされる、ぐらいの事はやってもいいと思います。心が壊れる事が、本当の殺人だと思います。

コメントは受け付けていません。