ADHDなのかはわかりませんが、子供の頃から注意力がない、忘れ物が多い

よろしくお願いします。私はADHDなのかはわかりませんが、子供の頃から注意力がない、忘れ物が多い、気付いたら無意識に自分の世界に入っていてボーっとしているということがあり、よく怒られたりおかしなヤツだと言われたりしていました。

 

特に注意不足に関しては、赤信号なのにボーっとして気付かないうちに横断歩道を渡っていたりすることがあったので、よく無事で生きてこられたなと思います。

 

それでも学生の頃はそのことで深刻になったり、悩んだりする事はなかったです。ただ周りに流されて、何も考えずに生きていました。おまえ変わってるな、とかいじられても、いじめられているというような感じではなく(ああ、笑ってくれてるわ)とか思って、ただ自分の居心地のいいようにすごしていました。

 

しかし当然働くようになってからは、さんざんお叱りをうけるようになりました。不注意や集中力不足で仕事中にミスばっかりし、他人に迷惑かけまくったりしてやっとこのままでは社会で生きていけないと危機感をもちました。

 

それからというもの叱られたくない、変な奴と思われたくない、ミスをして人に迷惑をかけてはいけないと常に気を張って仕事をするようになりました。

 

異常に周りの目が気になりだして、当たり前のコミュニケーションもできなくなりました。

 

常に気を張る事によってミスやボーっとするということはかなり改善しましたが、そのかわりストレスからか身体のあちこちの調子が悪くなり、精神状態もどんどん悪くなっていきました。

 

これまで人にどう思われてようが全く気にならなかったのに、変な奴と思われていないかということに常に敏感になるようになりました。さらに夜眠る時に、家電品の物音や隣の住民の物音に神経過敏になるようになりノイローゼ気味になっていきました。

 

次の日に仕事に出勤しなければならないという緊張感で胸がドキドキして眠れず、ようやく朝方になってウトウトしだすような毎日が苦痛でたまりませんでした。

 

一度正規雇用で就職しましたが、3か月もたずに辞めてしまってからは、アルバイトや派遣などを転々として30代半ばになりました。実家に住まわせてもらいストレスが軽減して少し精神状態が落ち着きました。ですが、自分はこのまま雇われて働いて普通に社会生活を送ることはできないと思っています。

 

今はネットで独りで収入を得るということに希望をもたせて貰って少しづつ学んでいます。30半ばで親に迷惑をかけているみじめな現状を早く脱出したいと思っています。

 

コメントは受け付けていません。