松田豊さんの教材を見てスティンガー8を入れてカスタマイズしプラグインもしました

お世話になります。ステップ4の教材を頂きありがとうございました。ステップ3のスティンガー8を入れてカスタマイズもしてみました。

 

時間は少しかかりましたが動画を何回も見直してカスタマイズまでしてみました。出来た勢いで、ステップ4のプラグインにもチャレンジしました。

 

こちらは、一つ一つネットで検索して導入の仕方を探して一通りは出来たようです。少し不安ではありますが….やっている意味合いはよく把握できていませんが、まずは教えられたとおりにやってみました。

 

少し前進です。さて本題です。いじめについてのことになります。幸い私は、いじめられて酷い目にあったことはありませんでした。ただ、学生時代にしろ社会人時代にも少なからずは目にしてきました。

 

いじめられた人が登校拒否をしたり会社に出社できなくなることも見てきました。自分自身が、いじめに加担していたという意識はほとんどなかったのですが当人に直接聞いたこともなかったのでわかりません。

 

ただ、そういう事実を目のあたりにしても自分自身が手を差し伸べることが、何もできなかったことにはかなり罪悪感は今でも感じています。そういうへんな仲間意識を植え付けるような教育を受けてきたせいと言われればそうかもしれませんが、一歩が踏み出せませんでした。

 

このことは多くの方が同じような考えをもっているとは思いますが、ほぼすべての人が手を差し出せないような感じになっていたと思います。学生時代のころの先生なんかもこれといった対処をしていなかったので解決には到底ならなかったのだとも思います。

 

ただ、解決策はあるのかとも思います。自分自身があまりにも考えが貧弱すぎているのかもしれませんが、双方にとって納得できることはないような気がします。

 

やはり、いろいろな経験をされてその状況を乗り越えた方が救えるのかとも思います。もちろんすべての方が乗り越えられているとも思いませんし、一生涯その苦しみを抱えて生活されているかたも見えると思います。

 

そういう方々が別の生きる方法をもっと探しやすくすることも必要かもしれません。私自身は今は違った苦しみの中にいるわけですが、松田さんのことを知るまでにもかなり時間がかかっていますし、もしかしたら知らぬまま一生を終えていたかもしれません。

 

こういったことも決してただの偶然ではないとは感じていますが、苦しんでいる方々はかなりいると思っています。私も苦しみの中からなんとか抜け出して、苦しんでいる方々が、次のチャレンジに向かっていけるような気持ちになれるよう結果を出せればと思っています。

コメントは受け付けていません。