プロフィール

2005年に独りで起業、独りネットビジネスにこだわり15年ほど。『独りネットビジネス』にこだわり約15年。在庫なし、初期費用なし、維持費なし、安定志向、独りでできていつでも辞められるビジネスを専門にやっています。

人生相談や皆様からの応援メッセージ

神田けいたさんのブログ、facebookを見て勉強になりました。ストレスフリーを目指します

投稿日:

お世話になります。ステップ5の教材をありがとうございました。今回は、癖についてですね。私の癖は、爪を噛むことです。

 

これは、幼少からの癖でしていまだに直っていません。爪を噛む癖は、他人から見るとあまり良い風にとらえられません。衛生面でも行儀の面でも良くない、周りを不快にさせてしまう癖のようです。

 

当然、幼少から注意されてきましたが、自分自身に悪いことをしているという意識が全くなく治そうとも思いませんでした。よく言われるのは、その人が神経質であったり、不安精神症であったりすることの現れだと指摘されます。

 

イライラしているとき、情緒が安定していないとき、手持ち無沙汰なとき、緊張しているときに出るものらしく、その行為には緊張を和らげたり、ストレスを開放する効果があるらしいです。

 

いいことも、悪いこともあるようなのですが、こういうことは止めたほうが良いのでしょうかね。ただ、ストレスのあらわれであるような気がすると言えばそのような気がしますが、やめようとすることが逆にストレスになるような気がします。

 

単なる言い訳に過ぎないような感じですが。幼少からストレスに悩まされていたと考えるとかなり怖い感じがします。結局、今の状況になるのは当然のことだったのでしょうか?

 

一番良い方法は、ストレスを少しでも減らしていくことなんでしょう。そのためにも、今の人間関係の整理やお金に関する悩みを減らすことが大切なんだと思います。

 

そういうことを松田さんから学んで少しでも前に進めるように今、チャレンジをしはじめたのだと思います。いろいろな状況が変化していくうちに今の癖ともおさらばできるのではないかと思います。

 

神田けいたさんのブログ、facebookをここ最近拝見させてもらっているのですが、こういう考え方が大切なんだと勉強になります。今までの自分自身の考え方では、やってはいけない事や考えていけない事ばかり行っていたんだと痛感します。

 

やはり、何十年にもおよぶ洗脳にどっぷりとつかってしまっているのだと感じています。ずーっとストレスの中で今まで生きてきて、それがなくなる世界があるのかということが不思議なんですが、大きなストレスや悩みを抱えることが変な美徳になっていたことがおかしいのだと気づきました。

 

あとは地道に松田さんの教えや神田さんの教えを忠実に守って進んでいくことが大事なんだと思います。とにかく焦らないで少しづつ前進していくことを目標にしてストレスから解放された生活ができることを目指してこれからも学んでいきます。

-人生相談や皆様からの応援メッセージ

Copyright© 松田豊の公式ホームページ , 2019 All Rights Reserved.