プロフィール

2005年に独りで起業、独りネットビジネスにこだわり15年ほど。『独りネットビジネス』にこだわり約15年。在庫なし、初期費用なし、維持費なし、安定志向、独りでできていつでも辞められるビジネスを専門にやっています。

人生相談や皆様からの応援メッセージ

いじめの原因はプライドの高い男子が根暗な女子に注意されたことと受験のストレス

投稿日:

こんばんは。相変わらず学びは続いています。たくさんの動画をありがとうございます。いじめの体験ですが、私は中学3年生のときに、いじめられていました。いじめの被害者でした。

 

そのときのいじめは、「きたない、そばによるな」と1部の生徒にはやし立てられるだけで、物を隠されたり、捨てられたりしたことはなかったです。

 

いじめのきっかけは、私が日直の当番のとき、クラスの号令をかけるために前に出たときのことです。ある男子生徒が、後ろの友達とおしゃべりをしていました。

私は、その後ろを向いている生徒を、クラスのみなの前で、名指しで、「●●さん、おしゃべりをやめてください」と、言ってしまいました。その生徒は、クラスの中でもボス的な存在で、その日を境に、その男子生徒を中心に、数名の男子生徒が、私の回りで、「きたない、こっちにくるな」などいうようになりました。

 

仲良くしている女子のクラスメイトもいましたが、誰一人かばってくれるひとはいませんでした。私はもともと、根暗な感じなので、小学校のときも、グループ作りのときに一人最後までグループにはいれなくて、優しい人がやっと入れてくれる、という状態でした。

 

友達も少なく、仲がいい友達がいない学年のときは、一人で過ごしていました。勉強はできたので、目立ったいじめは中学3年のときまで、ありませんでした。幼馴染や部活の友達は、仲良くしてくれる人もいて、楽しく遊ぶこともできました。

 

ですが、中学3年の後半、日直の注意がきっかけでいじめられてからは、学校に行くのがとても辛かったです。まったく笑えなくなりました。たぶん、それ以前からもそうたっだのでしょうが、いじめられてからさらに、能面のような感情のない、不気味な表情をしていたのだと思います。

 

一部の男子学生が、直接はやしたてる以外、他の人は見てみぬふりでした。仲がいいと思っていた女子の友達でも、いじめられているときは、励ましなど何もなかったです。いじめられていることは、親にはいえませんでした。

 

唯一、担任の男の先生と仲がよく、よく職員室に入り浸っていたので、その先生に訴えたことがあります。先生は、「受験前で、みんな気が立っているから、受験が終わったらいじめはなくなるよ」と言っていました。

 

特に私は成績がよく、いじめている男子生徒は、成績があまりよくないので、ひがみもあるのだろう、と言う内容でした。わたしは、その言葉を聞いて、あきれました。思春期の繊細な女子が、いじめられて辛いといっているのに、大目に見ろとか、どういうこと?と思いました。

 

もう、大人は当てにならないな、とも思いました。先生が、影で動いてくれたか、まったくわかりません。先生に言った後でも、いじめは続いていましたから。じっさい、受験が終わって、みんなほっとしたのか、なんとなく何も言われなくなりました。

 

その先生が、最後にありえないことをやったのです。何かというと、匿名で、他人に対する感想を書かせました。クラス全員の名前のある名簿を配り、その生徒の名前のところに、その生徒に対する感想を書け、と言うのです。

 

そして、後日、その本人に、他人に言われた感想(匿名)をまとめて渡されました。案の定、わたしの、「きたない」理由もありました。自業自得ですよ、といいたかったのですかね。

 

わたしは女子にしては、あまり外見に気を使わず、たぶんヘアスタイル、ムダ毛のおていれ、制服のシワなど気になるところが多かったのでしょう。それをもらった後は、最低限のみだしなみはするようになりましたので、感想をもらったときはショックでしたが、結果よかったのかもしれません。

 

今では、いじめが始まった原因、プライドの高い男子が人前で根暗な女子に注意されたこと、先生が言った、受験の不安のはけ口になっているだけだから、という意味や、みだしなみに気をつかってなかったゆえの言われたことなど、大局から全体像を眺めれば、よくわかります。

 

でも、あの時は本当に辛くて、自殺は考えませんでしたが、「いま自分が死んだら、だれがどう思うだろう、私が死んでも、何も変わらないかもしれない」などと、たまに考えていました。

 

あの時、親身になって寄り添ってくれる人がいたら、今の現実がもっと明るかったのかなとも思いますし、あの経験があったから今、いじめられたり、気おちしている友達に、よりそってあげようという気になれているのかもしれません。

 

いまの私が中3に戻って、あのシーンになったときには、大声で「ふざけるなー!」と言えるのですがね。

-人生相談や皆様からの応援メッセージ

Copyright© 松田豊の公式ホームページ , 2019 All Rights Reserved.