プロフィール

2005年に独りで起業、独りネットビジネスにこだわり15年ほど。『独りネットビジネス』にこだわり約15年。在庫なし、初期費用なし、維持費なし、安定志向、独りでできていつでも辞められるビジネスを専門にやっています。

いじめ・人間関係のなやみ

財閥、王室、資産家がピラミッド下層から金、時間、尊厳を奪う縮図が学校の「いじめ」

投稿日:

私がいじめたれたのは、暴力などでは無く無視でした。調子に乗ってると見なされることが多かった気がします。小学生の頃は4年生くらいの頃にお前の態度が気に入らないと仲の良かった子に言われ、クラスの数名の男子生徒から総スカン。後は殆ど覚えていません。

 

中学の頃は先輩に目をつけられ呼び出しで男子トイレ、とか。クラスメイトで生徒会長のやつの発起でいきなり無視、とか。暴力を振るわれるといったことはそこまでなかったと思います。

 

只、馬鹿にされたり、笑われたり、といったことは結構あってとても嫌な思いをして来ましたし、いきなり無視されるといった経験も相当ハードでした。

 

自分が何かしたのかもわからず、なんなんだろう、と。訳もわからず苦しんだのを覚えています。クラスに居ずらくなったので、他のクラスに助けを求め中学の二年の時は殆ど自分のクラスに居ませんでした。

 

イジメや、偏見や、無視。これらは本当に辛い。家が貧しかったり、個性的だったり、家庭の事情で変化があったり、生意気だ、気にいらねぇ、妬み、些細なことで、やり玉に挙げられる。だから、人と違う、という個性を大事に出来ない。自分を隠す。

 

日本は特に「和」だとか、と称して個性を没する事が美徳とされる様な文化だと思う。さかなクンの言葉では無いが「海にいる魚でイジメの無い種類の魚でも、水槽に入れるとイジメが始まる」今の学校教育はよくわかりませんが、私の時代の学校は全く面白くありませんでした。

 

教師は話を聞かない、自分の言葉に陶酔、訳の分からない連帯責任、授業もつまらないし、全く信用できないし、かと言って立場上上から目線、言うことを聞かないから殴るとか、教師の価値観に無理矢理はめようとする逆らえば、いずらくする。

 

無視、差別、とか。実社会に出ず教室に逃避した人間に何言われても役に立たない。教師が子供で子供が子供に教えてるみたいな感じでした。大人が信用できないのは、親のせいだけでは無く、教師のせいでもあるかもしれません。

 

特に地方の公立学校に優秀な教師なんて居るのか?と思ってしまいます。もっと言うと学校では無く、この世の中がいじめで成り立ってるからイジメがあるんじゃ無いか思います。

 

力のある財閥、王室、名家、資産家、がピラミッドの下層から金を奪い、時間を奪い、尊厳を奪い、宝を奪い、戦争をさせ、身動きできなくする。この世の中の縮図が職場や、学校での、「いじめ」では無いでしょうか?

 

だから、今の世の中のシステムや個人個人の考え方、現代人自身、人間自身が変わらないとイジメは無くならないと思います。しかし皮肉ながら、光を知るためには闇を抱く必要がある事も事実としてある。

 

だから、せめて、他人と比べ、比較する時間よりも自分自身を輝かせる事に目や意識を向ける様に、世の中や、教育や、自分自身を変えていく、変化していく事が大切なんだと思います。

-いじめ・人間関係のなやみ

Copyright© 松田豊の公式ホームページ , 2019 All Rights Reserved.